Diamond In The River Web Log

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

朝活強化週間

先日の中禅寺湖で凸って、体力的にも精神的にもかなりダメージを受けてしまったので、今回は本流モーニング。
とりあえず、年券くらいは消化したいのでチャンスを作って出動。
雨が少なくて水量も相変わらず低いですが、低いまま安定しているせいか、今回は虫っけを感じられます。

3年ぶりくらいかもしれないポイントに試しに入ってみることに。
流れ込みから流し始めますが、記憶だと手前に反転流が出来ていたはずなんだけど、素直な流れに変わっていました。
案の定、深さも無くなって魚の付場も変わっていそう。

下見をしないでのモーニングはかなりの不安ですが、ここで移動するにも広いから次に行くのが大変だし、探りをいれるように広範囲にスイングしながら2ステップダウンで釣り下っていきます。

スイングスピードも若干遅い感じなのでアプローチ角度で調整しつつ1回目のラン半ばでドンwww
ドロッパーに出たような手ごたえ。
ゴンゴンと首を振って抵抗した後、気持ちよく下流に向かってラインが伸びていきます。
リールのスキール音がたまんないね〜www

流れが緩そうにみえて、結構圧しが強いのか、随分引きが良いなw
上流に向かってグングン登って行くので、太いヤマメだろうなぁなんて想像しながらドサッとランディング。

グフフ。
予想通り、太くて良型のヤマメwww
やはりドロッパーのダンケルドに掛かってました。

まだまだ、始まったばかりなのでストックしてランの続きを。
すると、すぐに対岸側でジ、ジィーー!!とラインがもっていかれましたが、ラインのホールドが甘くしっかり乗りませんでした。
残念、さっきより大きそうではないが尺上はありそうだったかな。

更に緩い流れまで下って、スイングも真横に動いてるんじゃないの?って言うところで、モゾモゾ?!モゾモゾ!!!
ん???これが噂のデカい確率の高いモゾモゾ当り?

ドキドキしていましたが、残念ながら乗らず。
これってもしかして合わせた方が良いのかね?

気を取り直して、2回目のラン。

やはり緩くなった辺りでグゥンと来ました。
メイフライがハッチしているので、今度はリードのウィッカムズファンシーに来たかもw
なんとなく重さが無い割には引きは最初に釣ったのと同じくらい。
体力がある感じで、しつこいファイトを堪能。

ウシシwww
もぞもぞは気になりますが、ラッキーにも2本頂きました。

1匹づつ撮影しようとしたら小さい方にはトンヅラされてしまいました。

大きい方でもう一枚。
体高ありますなwww

撮影中、ルアーマンが上がってきて「釣っちゃたんですか〜!?フライマンが釣れちゃうとウチら釣れないんですよね〜」って。
そんなん、お互い様ですやん・・・て思いましたが、ハハハと流しておきましたw
場所を譲って今日は終了。

そして次の日。
一応、前日釣れてくれたので起きれなかったらそれはそれで良いかなと思っていましたが、どうやら子供と一緒に寝て、夜中に起きる習慣がついてきたのか、きっかりと前日と同じ時間に起きれました。

ここでダラダラしても仕方ないので、入る場所は決まってないけど、本流に向かってみました。

前日とは違い、ハッチも少なめ。
ライズも小さいのがちょびっと。

1回目のランは何もなし。
2回目のランの終わりかけで、もぞもぞ!!?
思い切って、ロッドをあおって合わせてみたらしっかりフッキングwww

ナイスファイターでしたw
これもリードのウィッカムズ。
良く見ると、ボディハックルは無くなってるし、リブに巻いておいたコパーワイヤーはお尻にたまって別のフライになってました。
釣れてからか、釣る前からか?
4,5年新しいウェットフライを巻いてないからなぁ。
今年のオフは巻かないとダメかな。
釣行記 | permalink | comments(2) | - | - | -

ブルーバック

なんだか活性低い感じの中禅寺湖。
今年は全然雨が降らないですね。
川の水量も低く、ちょっと心配。
降る時に鬼のように降るのは勘弁してほしいもんですな。

今回は気合いを入れて奥地を目指します。
暗いうちから出発し、4時15分頃大日岬に到着。
1番乗りだろと思ったら、すでに先客有り!

ムムム、さっきの船は渡船だったのか・・・。
つーか、渡船早くね?
3時に釣券販売開始で、どうやったって奥地には1時間じゃ行けないもんね。

時間をお金で買っているんだと言われれば仕方ないのかなとも思うけど、なんか悔しいな。

大汗かいてポールポジションまで到達。
サンライズを眺めつつ朝食タイム。

男体山の陰なので、太陽が姿を現したのは4時40分ころかな。

暫く何もなかったですが、時々沖の方で背中をヌルンとしながらライズが数発。
ブラウンかなぁ〜www
でも、ニジマスかもしれないな。

ユスリカ食べてんのかな?

フローティングラインでゆっくりシルバーマーチブラウンスパイダーを引いてみますが、なんか気力が持たない。

そのうち風が吹いてきたのでいつものように沈めてカウントダウン。
いろいろやってみたけど、釣れたのはタニシでした。

風も吹いたり止んだりで、引っ張りもパッとしないので、セミも落ちて来たし、シケーダを結んであちこちやっていると・・・。

なんか近くでチュボっとライズの音!
ライズリングもデカいwww

そっちに向けてシケーダを落とすと、オイラのフライに出てくれました!
メッチャ走って、沖でジャンプ1発!
あぁ、やっぱりアナタだったのね。

2回もフルライン持って行ってくれて楽しかったんだけどね。
唇はスプーンを何回かガブッとしちゃったんだろうな。
尾びれも残念な感じでした。

撮影終わると、今度は激しいライズの音が!
音がするほうへ行くと、岸際で何度かガバッとやってるじゃないすか!
しかも、明らかにブラウン。
すかさず、シケーダを投入しますが、全く無視。
フライをドライワカサギに代えて、ライズがあった方に置いておくと、フライの向こう側でベイトがパチャパチャと跳ねたと思ったらフライの近くでドバッ!

ビクッとして、そのままにしておくと3秒後・・・ガバッとオイラのフライに出ましたwww

が・・・思わず右手がピクッと動いてしまいまして、ココンとアタリを残してサヨナラ〜。

んも〜、ガックシ。

どデカいフライは合せず、ラインがツツーと走ってから合わせるのはわかっているのよ。
判っているにもかかわらず、反射的に動いてしまった右手・・・修行はまだまだ続く。
くっそ〜、めっちゃ悔しい。

そして、なにも無くなったので更にチョイチョイ移動しながらチャンスを探します。
やや風もあるのですが、シンキングラインを入れても良い感じの流れは掴めず、アチコチと迷走。

そーいえば、先週来たときライズリングを見た場所があったなぁと思いだし、その場所に行って引っ張る事数投目。
ラインがグッと止まったと思ったらドバーンとジャンプ3回。
ジィーとリールが鳴いて、更にジャンプジャンプ!
派手に暴れまわってリールファイトを楽しませてくれたのはやはりニジ君。

顔は見せられないけど、ブルーバックのレインボーでした。

この後もアチコチやってみましたが、もうスッカスカですぐ移動。
ヤマメなら嬉しいサイズのブラウンが帰り間際に釣れましたが撮影無しですぐリリース。

娘のお迎えの時間が迫っているので4時で終了〜。
ドラワカで外したブラウンが心残りですが、次回に期待するしかないっすね。

釣行記 | permalink | comments(0) | - | - | -

ブラウンを探しに

5月27日、ブラウンに会いたくて早朝から出撃。

2食分とタックルに一眼レフだと結構バックパックが重いのよね。
腰ベルトをギュッと〆て、一眼レフの入ったヒップバックでバックパックを支えるように背負いますが、なで肩のオイラは胸の前でパチンとしなければ辛いのです。

4時ちょい前に出発し、まずはどこかでサンライズを撮らねば。

いつ見てもサンライズは気持ちが良いもんですな。
これだけでも来た甲斐があるってもんです。

5時過ぎくらいに目的の辺りに到着し、先行していたルアーマンとちょっと話をしますが、先週よりボイルが少ないそうです。
低活性の噂も本当のようですな。

風も無いので、ライズ探しにチョイと移動。
ラッキーにもすぐにライズ発見しますが、ドライタックルでストーキングするとライズは沖の方へ。
ちょっと焦りすぎました。残念。

その後、アチコチにモンカゲやらセミのパターンを浮かべてみますが、なんの脈もないような気がして集中力がもちません。

ちょっと風が出てきたところで、いつものように引っ張ってみると、すぐに魚信有り!
ブラウンな感じですが、重さが足りません。

会えるに会えましたが、若過ぎますねぇ。

まだ家族が居るかもしれないので、少し粘りましたがダメなので移動。
朝のポイントに戻ると誰も居なくなっていたので、そこでも粘るもダメみたいなので更に移動。
そして、自分が居た方を見てみると、金色の魚がジャンプ!しかも、結構良い型でした。
う〜ん、タイミングなのかな。

こっちに周ってこないかなと念を込めてリトリーヴを繰り返します。
すると思ったよりも早く来ちゃいましたwww

しかし、さっき見たヤツじゃないですな。
これよりずっとデカかったはず。

最初の1匹よりサイズアップしたのでヨシとしくちゃ。

更にランガンしていくと、またもやヤングなブラウン。

1匹で良いからあのズシンと来る重量感が味わいたいw

今日は早上がりをしなければならないので、タイムリミットまでわずか。

波ザブなのでカウントダウンを減らす為、ティップをインタミからタイプ靴砲靴胴垢縫薀鵐ン。

最後の1投と思ってからの5投目くらい。
なんとか釣れましたが、重さが・・・重さが足りない。

好みの柄のブラウンでしたが、探しているブラ吉ブラ夫じゃ無かったっす。

次回は大人のブラウンに会いたいぞ!
釣行記 | permalink | comments(0) | - | - | -

鬼怒川出陣式

ふとカレンダーをみると、もうすぐ中禅寺湖の特別解禁www

でも、その日のカキコスペースには「小学校運動会」の文字が・・・。
ムムム・・・・ダメじゃんか。
最優先は家族ですから。

と、いう事でスパッと特別解禁は諦めて、運動会の観覧場所確保しつつの鬼怒川モーニングに行って来ました。

久しぶりの本流モーニングだけど、特に準備は去年のまんまで出発。
時間の感覚もピンとこないので余裕ぶっこいでましたが、ポイントに着くとアレレ?
思ったよりも明るいぞ!

急いで支度しますが、ウェーディングスタッフはどこに入れたか忘れているし、ワレットから4,5年物のドロッパーシステムを引き出すと、ドロッパーにリードのティペットがキンクしちゃってるし。

どんどん焦ってきて、代わりのドロッパーシステムを引き出しますが、巻き癖ハンパ無いし。
慌てて河原に着いて、早速スイングし始めますが、う〜ん、何も無い。

1回目のランが終了し、2回目も半ばを過ぎたころ、後ろでジョボっとライズしたかも?

ハッチもなんだかぁな感じでしたが、ヒゲナガのシャックは結構あるな。

すぐさま、ランの頭に戻って流してきて、さっきのライズポイント付近を重点にスイング。
すると流芯で気持ち良くドンっと来ましたw

久しぶりのローリング。
ハラハラしちゃうなw

リールがジィーと鳴いて、下流にラインが伸びていき、リールを急いで巻き取ってるとそのまま今度は上流へグイグイ上って行きます。
ちらっと魚が見えましたが、サイズの割には結構引くなぁなんて関心しながら、今年の鬼怒川初物なので慎重にランディング。

とりあえず、ストックしてランの続きを流してみます。
が、あとは何も無し。

そのうち、上流のポイントからmotoさんが降りてきたので、オイラも終わりにすることに。
話を聞くと、2本も尺上釣ってきたとの事!
流石ですね〜!

オイラも撮影にしようとすると、メジャーも忘れて来たみたい。
motoさんにメジャー借りて計測すると、思ったよりも良型でしたwww

体高も有るイケメン、流石鬼怒川のヤマメw
鬼怒川の魅力を再確認しました。

嬉しい初物なのでもう1枚www

時間作って、また行っちゃおうかな。

・・・と思って、運動会で疲れた体にムチ打って、次の日のモーニングは違うとこ行ってみたら・・・。

入ったポイントは浅くなってて釣れる気しないので、歩いて上流に向かうと・・・

突然、目の前でジョボっ!!

なんと、80〜100Kgクラスのイノブタが水の中へ!
思わず「ウオッ!」なんて声をあげたら、後を追ってウリ坊が4匹も!
結構、水深ある所でしたが、泳ぎが上手なのねwww

と、関心して見てたらドンドンお目当てのポイントの方に!
仕方無いので、更にその1個上流の流れまで行ってきましたが、何も無し!

まぁ、そんなに鬼怒川も甘くは無いのは知ってますけどね。
次はどこ行ってみようかなwww
 
釣行記 | permalink | comments(0) | - | - | -

強風竜巻注意報

釣りの時の天気予報は「天気とくらす」のサイトをチェックして出かける事にしている。
この時もチェックしてみたのだが、雨の後で風は吹くとは思っていたけど、予報では風速13〜16mとか!?
う〜ん、悩むとこだが、釣り師の性か、波ザブで大物も油断して掛ってしまうのでは?と期待してGO!

到着すると、そうでもないじゃんwwwなんて思いましたが、やはり信用している天気予報サイトだけに当るね〜。
開始早々からキャストがややしづらい感じに風が強くなってきて、こりゃ昼前後はビュービューだなと。
これは朝飯なんぞ余裕ぶっこいて食べてる場合じゃ無いなと思い、とりあえずお凸回避に真剣になってみる。

すると、思ったよりも早くブラウンが。
結構引くなぁと思ったら、胸鰭の近くのスレ掛かりでした。
 
食い損ねて掛かっちゃったんだわね。

なんだかなぁなので、もう1匹釣れないだろうかと頑張ってみたら、今度はレイク。

レギュラーサイズのほのぼのさん。

もしかしてだけど・・・今日の風・・・良いんちゃうのwwwwww

期待しちゃうじゃんかと思った矢先に更にサイズUPした感の重量感。
まぁまぁしつこく粘ってくれたので合格!

やばい、これはホントにもしかしてもしかしてwww

・・・と、かな〜り期待したのもここまで。

白波が立ってきて、キャスティングもメロメロ。
ランニングラインは何度も何度も絡まっちゃうし。
集中力もダウン。

しかしこんな時こそ気合で乗り切るしかないっしょ。

ここぞとばかりに投げまくり。
失敗キャストはすぐ回収。
距離を犠牲にしてでもターンオーバーを心がける。
しかし、良い波はつかめず迷走。
風は基本強い西風なのですが、時々南寄りとか北寄りとかになっちゃって、手前スカスカ、時々良いキャストが決まれば遠くで引き重り。
こんな時、いつもキャスティング練習しとけば良かったなと後悔するのですが、した事が無いオイラ・・・今更どうにもならんね。

その内、沖で水柱の竜巻目撃。
こっちに小さくなりながらパパパッて走ってきて、オイラにバギ直撃。
顔もグラサン水浸し・・・。
バギクロスじゃなくて良かった。

ネオプレーンじゃなくてハイブリットにした事を後悔。
しかも、左足が微妙に浸水してきてるし・・・。
今日は指先もビリビリに痛寒い。

そんなんで肩と背中がガッチガチになるまで振り倒すも、何も無し!

流石に心が折れて、中禅寺研究所から庭造り研究所になりつつある友人に電話してお告げを聞いてみる。
若干、気持ちを取り戻してリスタート。

終盤に差し掛かり、ふと風の勢いが弱まりチャンス到来。
なんとかほのぼの系のレイクが釣れましたが、サイズUPしないので撮影もせずすぐリリース。
この流れを逃すまいと即座に再キャスト。
そして、根掛かり・・・ガックシ。

ティペットとフックを交換して再開するとまたしても根掛かり・・・マジか〜と思ったらフック戻ってきましたwww
チャチャっとフックをチェックしてキャストを繰り返すと・・・キタッ!

ブラウンの引きですが、サイズは小さいな。
手前まで引き寄せて、絡まったランニングラインに気を取られているとフックアウト。
小さかったし、ま、いいかと思って再開すると、今度は今日1番くらいのレイク!

魚の姿が見えて来ると、またもや手前でサヨナラ〜。
グヌヌヌ・・・なにをしてるんだオイラは・・・と何気にフックを見てみると・・・ゲイプが開いちゃってるじゃん!

チェックしたんだけどなぁ、集中力が落ちてるのと焦りからか。

フックのゲイプをフォーセップでグイっと戻して再開。
しかし、波が変わったらしく釣れる気もしなくなってきたのでちょこっと移動。

そこで来たのはまたしてもほのぼのさん。

全然ほのぼのしません。
写真も雑ですね〜。
撮らないつもりでしたが、一応・・・。

イカン。イカンぞ。
こういった焦りというか、落ち着きが無い感じの釣りは辛い釣りになるだけなのに。
で、もなんとかサイズUPしたい贅沢病発症中。

タイムアップ15分前にもう1匹ブラウンが来ましたが、全部同じようなサイズ。

最後まで諦めず、しかもリール巻き取りの時までカウントダウンして巻き取ったのになぁ。
結果からすれば、8匹中2匹バラシでまぁまぁと言った感じですが、満足感のある釣りじゃなかったかな。
次回に期待するかw

 
釣行記 | permalink | comments(0) | - | - | -

台風一過

なんとなくですが、いろいろな中禅寺ジャンキーなお方達の釣果をみてたらムズムズしてきました。
これはやはり今までのオイラを取り戻すチャンス!

でもチャンスは天気予報で爆風の日。

なんとかなるだろうと出かけましたが、湖面はウサピョン。
人も少ないかなと思いましたが、メジャーで釣れてるポイントはしっかりと入ってますね。

それでも、いつもよりは少ないらしく、オイラは新規開拓にアチコチとやってきました。

釣り始めてから30分ほどで、前回を上回るレイクが釣れてくれましたw

風はビュービューでしたが、湖流の引き重りはさほどではなく、流れがばらけちゃってる感じ。
メジャーポイントはきっとこの風ならグワーと流れてそうだな。

それから暫くやりましたが何もないので移動。
するとすぐに一回り小さい50ちょいのレイク。

波ザブで撮影にも苦労します。

更に放浪してみるとワカサギわんさかwww
ここに居ないはずはないとキュキュと集中力も上がってきました。

するとズズンと待望の重量感。
感じからするとレイクでしょうが、今までとは全然引きが違いますな!

暫くリールファイトを堪能しますが、しつこいのなんのwww

魚体が見えてからもなかなか水面まで持ってこれませんでした。
ドサッとランディングネットに入った魚体は太ってはいませんが、立派なヒレのレイク。

オエッと大き目のワカサギも吐き出しました。

このくらいのレイクならヒメマスでも追いかけてそうですが、ヒメが少ない証拠でしょうか?
ワカサギ追いかけてるので痩せてるのかな?
良くわかりませんが、アチコチでデカいレイクが釣れているとなるとワカサギが多いからという理由だけでは無いような気がしますね。
ホンマス・ヒメマスが少ない裏付けなのか?
レイク好きには良い条件ではあるけど、やはりこの時期はヒカリ物の顔も見たいもんです。

それから、コブラっちょが遊んでくれて。

さらにジャンプジャンプのニジマスも釣れてくれましたが、ニジ君はヒレ丸だったので撮影無し!

もうちょっと条件が良い日に来れば期待できそうなポイントでしたw

この日、実はセミが鳴いてました。
天気も良いし、アッと言う間にセミの季節になっちゃうのかな?

 
釣行記 | permalink | comments(0) | - | - | -

2015中禅寺湖初出勤

いや〜、去年の中禅寺湖ラスト釣行から久しぶりのエントリーです。

今年も解禁して暫く立ちますが、やっと巡ってきたチャンス。
1度はボツになった釣行ですが、なんとか息子を味方に付けGWラストの6日に出勤です。

とは言っても、いつものようなウキウキテンションではなく、なんとな〜くアンニュイな気分。
なんなんでしょう、気持ちや体調に変化の出る前厄のせい?

とにかく、朝日が昇り始めたいろは坂を登り始め、今年初のサンライズショットをパチリ。

後からきた車がバンバン通り過ぎてく中、暫く風景を見入ってしまう、ちょっとセンチメンタルなミッタン初老の春。

あぁ、もう新緑の季節なのね。

越後屋さんで回数券を購入し、暫し雑談をしてからポイント検索。

今年は趣を変えて、初っ端からガッツリ沈めてみようかと、去年の終盤のシステムのまんま初キャスト。
う〜ん、あれから全く竿を振ってないのに意外とちゃんとターンオーバーするラインにちょっと自意識過剰になってみる。
が、しかし、深いところからの反応は皆無。
ま、期待してたのと同じくらい判ってたことだけどね。
フラットな水面にユスリカがフラフラしはじめて、ちょっとだけ水面に波紋が広がり、サクッと表層のシステムチェンジ。
それでも表層でオイラのシルバーマーチブラウンスパイダーに反応する魚はナッシング。

やっぱりかと、例年通りのインタミのシステムにチェンジしてすぐに気前の良いレイクが釣れました。

今期初物でホッとしましたが、あまり引かなかったし、なんか萌えないなぁ。
どうした俺!?
ちょっと自分が心配。

遅めの朝食をとり、風も出てきたし、移動してみる。

いつも遅出の友人から着信があり合流して、なんだかんだと雑談してから並んで釣り始めること2投目にレイク。

そして、レイクの後1投目でまたもやレイク。

連発で嬉しいとこですが段々サイズダウン。
レイク溜り発見かと思われましたが、後が続きません。

場所を若干移動して、レイクとは違う感触。
ジャンプ1発。
なかなかの引きを楽しませてくれた今季初ブラウン。

ムチムチの砲弾型でした。
やはり噂どおり、今年はワカサギが多いようですな。

さらにちょい移動をしてみますが、これといった良い流れがつかめず昼食に。
いつになくゆっくりと昼食をとりゴロンとしてみる。
なんなんだろ?
良い感じに力が抜けたのか?
もしかして5月病?
でも楽しくないわけでもない。
ただ、いつもと違う自分が怖い。

そんなことを考えながら午後の部は暫く釣れず、友人と雑談をして時合を待つ。
そろそろかなと思って再開した3時半過ぎ。

ドンピシャだったようで、すぐにコブラっちょが釣れました。
サイズの割に良い引きしてました。

そして、またもや連発で来たのはレイク。
サイズは最初のレイクより小さかったですが、引きは一番良かったかも。

ランディング直前にワカサギ1匹吐きだしたので、捕食が始まった直後だったのかな?

その後は、何もなく終了。
初回にしてはまぁまぁの感じでした。
次回はテンション上げ上げのデカい奴に期待して、モチベーション上げていかなくちゃ。
釣行記 | permalink | comments(6) | - | - | -

中禅寺湖2014〆

2014年中禅寺湖も9月19日に終了。
オイラは最終日には行けないので、その前に〆てきました。

ですが、風向きが良くないっす。
微風でも湖流がある棚ってのは意外とあったりしますが、どこの棚もスカスカ。
というか、もっと深いところはあるのかもしれないけど、居る位置では限界まで沈めても流れは掴めず。

やっぱアソコに行くべきだったかな?とか、今から移動するかな?とか迷いが出てくると集中力も低下。
風が強くなってきても、うまいこと行かず、ヘッドの入るとこの湖流と手前の流れが逆転しててランニングラインが反対方向に流されてしまうし、シーズン当初に購入したフローティングのランニングラインは浮力を失い、足元の石の間に落ちて引っかかるし、トラブル連発。
メンテナンスはしてても、ダメな時はダメなのね。

そんなんで今シーズンをふり返りつつ、なにかチャンスを掴みたい思いで引っ張り続けました。

ホンマスの時期にホンマスが釣れず、ニジマスとレイクばかりでそろそろ良型が釣りたいと願った頃にドスコイと来たナイスファイター。

そしてセミの時期になり、今年も出会えたエロティックオスブラ。

ハナワレ・シャクレ・セッパリ・ヒレピン・金色のレオパード。
もうキュンキュンしちゃう1匹でした。

夏になり、人も少なくなった頃からポツリポツリと出たホンマス。
例年よりグッと少なかったホンマスにも一応出会えたのだが、やはりホンマスフェスタは毎年開催してほしいと切に願うばかり。

〆釣行でも小さいながらも尺ホンマスが釣れてくれたので一安心しましたが、写真も撮らずリリース。
その後、暫く何もないので写真撮っておけば良かったかも!の後悔。

夏の終わりにもなかなかのファイトで楽しませてくれたオスブラ。

今年は渓流も湖もオスに好かれたシーズン。
来年は更なるサイズUPで出会いたいもんですな。

そして、お盆過ぎに60UPレイクが3本も!
ベイトも鱈腹食しているようで、太っているし深いところで掛かるので引きも強かった!

まさかの夏にレイクの自己記録更新www

でも、その反動か?
〆の1匹は尺レイク・・・トホホ。

驕れることなく来年も精進しなさいとの中禅寺湖からのメッセージと思いました。

今年もご一緒してくれた方、フィールドで出会った方、お疲れ様でした!
また来年も楽しみましょうwww
釣行記 | permalink | comments(7) | - | - | -

初秋の中禅寺湖

もうすぐ禁漁を迎えてしまうので、家族におねだりして出動してきました。
今回は友人N氏と同行。
現場で落ち合い、暗いうちから準備をして4時半ごろに現場着。
それでもまだ暗い感じ。
しかも、寒い!長袖の上にジャケット着ました。
あぁ、もう秋なんですね。

5時ごろになって釣り始めますが、ほぼベタ凪状態。
ラインを入れていくと、やや引き重りを感じられる箇所を重点に攻めていきます。
こんな状態でも掛る時は掛るのであなどれません。
しかし、日が昇っても何も無し!

朝食をとりながら、友人と近況や釣り話であーだこーだと。
やはり、一人の釣りとは違い、こんな空間もまた楽しい時間だったり。

いつもは9時ごろから吹いてくる風ですが、今日は若干早め。
ゆるゆるの湖流もこの頃から段々引き重りが出てくる事が多いかな。
この頃になると照り返しでジリジリと暑い。

あまり波ザブ状態だと、流れが散ったり割れたりして、キツイ流れのできるところもあるけど、ダメな時も結構あったりします。
ベストな感じは、あまり湖面が乱れてなく、ジワ〜と大きなうねりを感じるような流れかな。
魚もきっと流れに逆らって効率良くエサを捕食出来るんじゃないかな。

今回もそろそろ風が出てきて水が動きだす頃にグングンと待望の初アタリ。
が、しかしまだ引き重りをあまり感じられないころだったので、いつもの調子のアワセではゆるかったのかも。
残念ながらフックアウト。
でも、オイラ達のモチベーションは一気に上昇。
ヤル気と同時にやや湖流も出てきました!

まだまだ、良い感じではなかったですがズズンと来ました。
ちょびっとばかりリールを逆回転してオォっと思わせてくれたのは50UPのブラウン。

一安心の1匹。
これで今日の釣りが楽になりました。
良く見ると釣られたことがある感じだったので、ちょっと残念。
色もあまり黄色くないので結構深いところに居るのかも。
回遊の銀化したタイプとはちょっと違う感じかな。

そして、その後1時間後くらいにズシッと来て、さっきのブラウンより重たい引き味。
引き方からしてレイクですな。
リールを何回か鳴らしてくれて上がってきたのは、先日より2周り小さいが、良型のレイク。

ヒレがデカいですな。
でもこれもやはり1回釣られた感の残る1匹。
なんとしてもフレッシュなオスのデカブラを釣りたいとこですが、感じとしては段々風が変わってきて波が逆になりつつある

場所もちょっと移動して、沈めてみますがなんと5回くらい連続で根掛かりとラインブレイク。
んも〜、やりづらいところに来てしまったが、なんとか良い感じのシンクレートで通せる場所発見。
そして、すぐに掛かりましたがまたもやバレちゃった。最初のアレと全く同じ感じ。
くぅ〜、なんて学習能力の無いオイラ。トホホっす。

それ以降、アッチコッチとやってみましたが、湖流もパッとせず、魚信も皆無。
う〜ん、これで終わりになってしまうのか、もう1回チャンスがあるのか。
稲刈りをしながら作戦を練ろうっと。
 
釣行記 | permalink | comments(2) | - | - | -

ハンドランディング

気づけば、中禅寺湖を含め、栃木の渓の漁期も残り3週間を切っているじゃないっすか。
ということで、行って来ました中禅寺湖。

実は車を乗り換えたばかりで、一度降ろした荷物をザッと積み込んでの出動。
出だしてすぐにリールバッグを忘れた事に気づき、引き返して安心してたのですが、現着でランディングネットを忘れたことに気づきました。

「こんな時にデカいの釣れちゃうんだよな〜」なんて独り言を言いつつも、それはそれでズリ上げるとかしてなんとかなると気楽に考えてました。

準備して釣り始めると、すぐにズゴゴゴゴ!と最近頻繁にある地震!
乗っている岩も揺れましたがそれほど強くはありませんでした。が!男体山の方から「ガコン!ガコン!・・・」と岩が落ちる音が聞こえるじゃぁないっすか!
今の揺れで岩が落ちるんかいっ!ちょっとビビリましたが、オイラの後ろは大丈夫のようです。

そして、釣り始めて暫くすると待望の1匹目がヒット。
ブラウンかと思ったらほのぼのレイクでした。
これはなんなくズリ上げ成功しましたが、カメラを用意してフックを外すとそのままトンズラ。

ギリギリ証拠写真は取れましたが・・・こんなのだけ。

やはりランディングネットがあるのと無いのでは撮影するまで気を抜け無いことを実感。
大物じゃなくてまだ良かった。

気を取り直して釣りを再開すると、なんと1投目でズズンと良型が掛っちゃいました!
リールファイトをして浮いてきたと思ったらジャンプ1発。
砲弾型のブラウンwww
弱らせてランディングに入ると、ムチムチしたメス。
50UPはあると思うので、試しにハンドランディングを試みます。
が!
素手ではヌルヌルで全然ダメ。
再び走られてヒヤっとしましたが、ズリ上げをしようと撮影ポイントに誘導。
波に乗せて一気に寄せるとロッドティップが張り出た枝に引っかかって、モタモタしてたら痛恨のフックアウト!
急いで掴みにかかりましたが時すでに遅し。
両腕ズブ濡れになったにも関わらず、脱兎のごとくバビューンと逃げました・・・。

あぁぁ、やってしもうた。
これで1日が満足できるサイズだったのに。トホホです。
いつでも女はオイラに厳しいのね・・・。

しかし、このままではキャッチが難しいぞ!
何か策を考えねば・・・

取あえず、時合が来てるっぽいので釣り再開・・・と思ったら、またも1投目でヒット!!
マジっすか!
こんな時に連荘っすwww
今度はレイク。
最初のレイクと同じくらいなので、再びハンドランディングをやってみるが、やっぱヌルヌルすぎる〜。
そしてズリ上げもやってみるが・・・全然ダメダメ。
オイラ超〜ヘタクソ過ぎ!つーか、そもそも浜辺じゃないからズリ上げ難しすぎる!
そして、またもやフックアウトでサヨナラ〜・・・・
グヌヌヌ・・・・何をしてるんだオイラは。

急いで手袋でもないかと、前の車から無精に詰め込んだバックをあさってみる。
すると、たまたまタイヤ交換でもした時に使った軍手が片方だけ出てきました!
思えば数日前に軍手を探してて、片方しか見つからなかったのだ。
ここに在ったのかお前ぇ〜。意外な時に意外な物発見の喜び久々。ウシシwww
というか、なんでいつも軍手は片方だけになってしまうのか。
ウチの七不思議のひとつ。

ゴムのイボイボが付いているので、ひっくり返して装着!
これでなんとかなるかもw

そして、再開して1投目!とはいきませんでした。が、2、3投でまた来たっwww
練習しなさいと言わんばかりの中禅寺湖!
今度はさっきより小さ目のブラウン。
軍手を濡らして、今度こそはしっかりとハンドランディング成功〜!
すごいな軍手!思った以上のグリップ感。

それでも撮影はネットが有るのと無いのでは全然違いますな。
魚が波で揺られてしまうので、撮り辛いったらないね。
しかも、左手に軍手をすると、掴み辛いし、リトリーヴの感覚が微妙〜。
なので、右手に付け替えてキャスト&リトリーヴしてみる。
おぉ!違和感なし。
むしろ、フィンガーガードの役割も加わって、これがベストな付け方かもw
やっと、今日のフィッシングスタイル完成!
これであとは良型を釣るだけ。

さぁ来い!と気合を入れなおしますが、そんなに簡単にはいくわけがなく。
冷静に考えれば、今の時期にこんな連発出来過かも。

それでも、まだ良い感じの湖流は続いていて、期待は持てる。
そして、水草が掛かったかな?と思ったら小レイクが釣れてました。
流石に軍手の出番はなく、フックをつまんですぐリリースしました。

レ・ブ・レ・ブ・レと釣れたので、次はブラウンでしょ〜と勝手に良型のブラウンを想像しながら攻め続けると、また来たっ!!
でも、残念ながらほのぼのレイク。
表面水温が高いので、レイクはすぐに上がっちゃうかとイメージしますが、これが意外にも頑張ってくれます。
冷水を好むレイクですが、環境適応力も高いのかもしれないなぁと感じました。
そして、波がかなり荒れてきて、湖流も割れちゃったので暫し休憩。
訪中を迷っている友人に電話で中間報告をしつつ、訪中をあおりますwww

風も変わる様子がないので、待っていても仕方がないので、こっちから湖流がしっかりしているポイントを探しにアッチコッチとウロウロ。
それでも、やっぱりさっきのところが今日のベストポジションっぽいので、若干投げる方向を変えながら攻めていると、案外早くその時が来ました!

また根掛かっちゃったかなと思わせるアタリの後のヘッドシェイクと、少しも浮き上がらない重量感から結構デカいっす!
ヘッドシェイクをゴクンゴクンとやりながら横に移動している間に、余分なランニングラインを巻き取り終えると、今度は沖に向かってというか湖底に向かって一気に引き出されるライン!
バッキングラインをどのくらい出されただろうか、オイラの期待値も出されるラインに比例してグングン上昇www
リールを巻いてはラインを出されを数回繰り返してもなかなか浮上しない魚体にドキドキです。
動きからしてブラウンじゃないような予感はしてましたが、結構ぶっといレイク!
これこそランディングには失敗できないので慎重に寄せて、ガシッと尻尾の付け根をハンドランディング成功。
グネングネンと体をゆする躍動が、また、たまりませんな〜w

今期最大にしてレイクの自己記録更新なんですけど〜w

いや〜、ドラマチックな展開にして嬉しい1匹!
全てはこの1匹の序章だったのかと感動しました。

グレーオリーヴのマラブーもウェイト入りは玉切れで、ノンウェイトにしてすぐに来ました。
何か関係はあるのか?ないのか?

至福の撮影タイム中に高波に襲われ、ズル〜ンとレイクも逃げてしまいましたが、フックを外していなかったので大丈夫と思ったら、この波1発であっさりフックは外れていました。

まだ、時間もあるので、更なる期待を込めてガッツリ引っ張りましたが、ウロコが1枚釣れただけ。
多分、ヒメかホンマスか。

波もパッとしなくなったのでゴミ拾いして終了です。
つかーか、今日はゴミも大量!
コーラの1.5ℓなんてパッケージからして今年のやつだろうな。
困ったもんです。

そろそろ稲刈りなので、いつ行けるかわかりませんが、チャンスあらばもう1回くらいは夢の中で居たいですなぁ。



 
釣行記 | permalink | comments(8) | - | - | -