Diamond In The River Web Log

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Spey Tackle | main | Doddsi Wet >>

Green Sadge

週末は楽しみにしていたスペイのイベントも、自宅の用事が出来てしまい行けませんでした。

とは言っても、オイラが手を出す仕事ではなくて、業者さんが入るので留守番して、適当に様子を伺っているだけ。
でも、ずーと見ているのもなんなので、巻き巻きでもすることにしました。

久々にゆっくりとした時間でのタイイング。
なんかちょっと良い気分♪

初めは傍らの雑誌やらパターンブックなどペラペラとしていましたが、気になる記事を見つけて、気づくとすでに1時間もたっていました!

んで、慌てて以前から気になっていたパターンを巻いてみました。

グリーン・セッジ。
普通によくあるセッジパターンですけど、オイラが気になったのはこのボディ。

前半分がシールスファー、後がティンセルで、全体にオーバルティンセルでグルグルとしてあるんだけど。
なんか、コブラのサイコガンみたいに、それまでは生身なのにココからサイボーグみたいな。

もしくは、ガンプラ作るならダメージ加工。傷口からは中身のメカニカルな部分が見えてるみたいな。

もしくは、バッファローマンの角で出来た骨を施術されたキン肉マンの腕みたいな。
1000万パワーですみたいな。時々、ひかりますみたいな。

オレはアニメおたくかっ。

いずれにせよ、チラリズム的な魅力があるボディがグッ!ってこと。

魚も「そのシールスファーの中身はどうなってんだよ。もうちょい見せろよ。た、タマランなぁ〜。ガブっ!」ってな具合に釣れる気が?

マジメなとこから見ると、ヒゲナガってピューパはグリーンだけど、アダルトはオレンジっぽいよね。
じゃあ、どこの部分でグリーンからオレンジになるの?
ってな疑問からいろいろ想像してみた訳なんですが、実際よく観察してないから正解かどうかなんてわからないけどね。
そのグリーンからオレンジってとこを意識したフライとしたらフムフムって感じじゃない?
水中ではもっと曖昧に、それっぽく見えちゃったりするのでは?なんて考えてたら作りたくなった訳。

でも、疑似餌としてだけなら、もっとリアルに表現出来なくもないと思うのだが、なぜこんなボディなんだろ?

いろんなノウハウが詰め込まれてるんだろうけども、オイラ的には疑似餌を疑似餌らしくでは無く、デザインされつつも効果はリアルだというところにそそられました。

このフライだけに限らず、パターンブックをめくる度、オシャレだなぁと感心してしまう今日この頃。
これからサーモンフライなどに手を出して、マテリアル地獄に陥るのではないかという不安を抱きつつも、もっと貪欲に知りたいと思うのでした。
毛鉤 | permalink | comments(8) | - | - | -

この記事に対するコメント

そろそろ、フライモードですか????
私、、、今だ、ベストを開いてもいません。。。どーしょうか(笑)

まぁ、ぼちぼちと行きますので、また川で会いましょう!!!
j | 2008/02/27 8:42 AM
■Jさん
どもども!
>私、、、今だ、ベストを開いてもいません。。。どーしょうか(笑)
・・・まだまだ大丈夫でしょ!GWまで焦らなくても。

>まぁ、ぼちぼちと行きますので、また川で会いましょう!!!
・・・そうですね。楽しみですな。
でも今年のKは餌師のハッチが多そうですよ〜。
mittan | 2008/02/27 12:24 PM
どもども、こんにちは。
大会行ってきましたよ!
あまりの強風でまいりました。って見学ですけど(笑)
まもなく解禁ですが、フライは去年からのキャリーオーバーです(涙)
HIDE | 2008/02/27 3:22 PM
■HIDEさん
こんにちは。
>あまりの強風でまいりました。って見学ですけど(笑)
・・・すごい風だったみたいですね。
オイラは雨よりも風の方が嫌いですねぇ。

>まもなく解禁ですが、フライは去年からのキャリーオーバーです(涙)
・・・お兄さんのをパクリましょう(笑)
ついでにオイラにもっ♪
mittan | 2008/02/27 10:07 PM
コブラのサイコガンね(笑)

どもども。

ねえ〜ミッタン。
ウエットフライのスカートめくりで覗くのが好きなオイラですが、

このフライのハックルはスロートでなくてハックリングしてるよねん♪
結構ハリのあるマテリアルで見た感じいいんさ(^^)

何のマテリアル使ってるのかな?
おせ〜てな。

サーモンフライにいらっしゃい(^^)
リトル | 2008/02/28 12:50 AM
■リトルさん
毎度!
>結構ハリのあるマテリアルで見た感じいいんさ(^^)
何のマテリアル使ってるのかな?
・・・あんね、オリジナルはパートリッジとなんかの組合せなんだけど、オイラは最近お気に入りのヘン・レオンだけにしてみました。パートリッジより張りがあって、コックほど硬くないしね。
一応、これはダブリングして巻いてますよ。
もっと早く手に入れるべきだったなぁ。
mittan | 2008/02/28 8:42 AM
どもどもです。

アチラと同じヘン・レオンなんですね〜。納得です。

オイラのコックサドルに似ているんだよね。だけどやっぱりコックは硬いもんね。
持ってるヘンはしっとりしすぎていてね…部位によるのかなあ。

ミッタンのヘンレオンのパッケージ(商品名?)メールで教えてちょ。同じの探して使ってみます(^^)

ファンシーのボデイーハックルはすごくよい感じだもんね。
リトル | 2008/02/28 12:34 PM
■リトルさん
毎度!
>オイラのコックサドルに似ているんだよね。だけどやっぱりコックは硬いもんね。
持ってるヘンはしっとりしすぎていてね…部位によるのかなあ。
・・・コックサドルはオイラも持ってるけど、細いファイバーでパリッしてるもんね。
画像だと実際の印象と違うかもよ!ダブリングもしてるし。しっとりと言われればそうだし。ヘンケープ実物見かけたら比べてみてちょ。
mittan | 2008/02/28 11:02 PM
コメントする