Diamond In The River Web Log

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 雪遊びと発表会 | main | Spey Tackle >>

久しぶりに巻きますた!

今年はのんびり解禁しようと思っていたけど、やはりこの時期になるとソワソワしてしまいますな。

シーズンが始まると、ロストしたフライ以上に巻き貯める癖があるので、意外とフライボックスは満員御礼なのですが、解禁前になると去年巻いたフライはどういう訳か納得ができなくなるんですなぁ。まぁ、全てと言う訳ではないですけど・・・。

そうすると、アレもコレも巻き直ししなくては!とか引出しを増やそうと新たなフライを巻く気がおきてきます。

そんな勢いで久々にタイイングモードになりました。

まずは暫く前に買って置いたヘン・レオンを、ウィッカムズファンシーのボディハックルに使ってみると・・・
おぉ!なかなか虫っぽいんでないの♪
小さ目のカディスの時に使えそうですな。
これだけでウィッカムズファンシーの雰囲気とは別物になってしまいましたが、ハックルを厚く巻くパターンと薄く巻くパターンを3本づつ準備してみました。

んで、今度はカシミアゴートのストリーマー。
このてのフライはフックをスタンダードからキールにも出来るし、フックポイントを潰しても取替えが出来るのが良いやねぇ♪
しかも、フッキング後もバレが少なそうじゃない?

アイスタブを下地にメルティヤーンをグルグルして、ポーラーベアーを少々にカシミヤゴートのタンとオリーブにピーコックハールを重ねて、ジャングルコックでフィニッシュ。オイラに似て頭デッカチが悲しいとこ。。。

試しにキッチンのタライの中で泳がせてみたりしました。
アクションはやはりマラヴーには負けますけど、シルエットはあまり崩れ無そうです。

ただ気になるのはサイズがあまり小さく出来ないとこかな。
まぁ、ストリーマーならば、そんなに小さくなくても良いんだと思うんだけど、対ヤマメとなるともう少し小さいのも欲しい気が。

とりあえず、実釣してから改良ですな。
毛鉤 | permalink | comments(6) | - | - | -

この記事に対するコメント

こんばんは。

いやいや、今までの実績からこれ位のサイズで丁度良いんでない?

僕チンちなみに#12ですが。

最近引越しましてタイイングが出来ない自分としては羨ましい限りです。
HARU | 2008/02/17 9:33 PM
■HARUさん
こんばんは!
>最近引越しましてタイイングが出来ない自分としては羨ましい限りです。
・・・あれま。場所確保は引越し直後が重要ですぞ!オイラだって、今じゃコンパクトにまとめた箱とバイスをいちいちリビングに運び込んでのタイイングです(涙)
もうね、マテリアルを探し出すのに時間が掛かってなかなかスムーズに巻けませんよぅ。
mittan | 2008/02/17 10:47 PM
お!巻いてますね〜〜〜
気合い充分じゃないですか^^
1本ちょうだいな 笑
moto | 2008/02/18 4:39 PM
■motoさん
>1本ちょうだいな 笑
・・・ふふーん。人には貰わないと言ってなかったですか!?(笑)motoさんだって巻き貯めてるでしょー。知ってるんだからっ!
mittan | 2008/02/18 5:34 PM
遅ればせながらこちらも…

ウィッカムズファンシーのヘン・レオンはいいですね〜♪

アップで見たくなっちゃいました。
携帯でもいいのでアップで見せてね。
良い感じですね(^^)
リトル | 2008/02/28 12:56 AM
■リトルさん
ども!
>アップで見たくなっちゃいました。
・・・は、恥ずかすぃ〜(笑)
そのうち送りますね。
へたっぴだけど勘弁ね。
mittan | 2008/02/28 8:34 AM
コメントする