Diamond In The River Web Log

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 秋を満喫 | main | スペイキャスティングコンペ >>

ウェッティ

メガネを変えて1ヶ月。
誰からもコメントを貰えないオイラですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

「誰も興味が無いんだよっ!」と嫁に鋭利な言葉を浴びせられながら、夜な夜なリビングの片隅にタイイングセットを運び込み、ウェッティな気分にはウェッティなフライでもと思い、妄想の流れにスイングしていくのでした。

新調したジャングルコックにニヤリとしながら、マイブームなサーモン&スチールヘッドなアップアイのフックに来年用のウェットフライを巻き巻き。

同じフライでも、フックが変わると雰囲気が全然違いますな♪
ヘタッピでも仕上がりの満足度UPです。

某秘密ルートから、不意に渡されると腰を抜かしそうなくらい、分厚くてどでかいパターンブックを貸してもらっちゃったもんだから、もー大変。
巻こうと思い立って、3日くらいは本を見るだけで時間が無くなってしまいました。

洋書なんで、文章までは読みませんが、写真と使用マテリアルを見るだけでもクラクラ来ちゃいます♪
あれもこれもカッコイイので巻きたいのは山々なんですが、手持ちのマテリアルにも限界があります。
とりあえず、あっちこっち影響されまくり、コピーやら勝手に簡略化してみたり、手持ちのマテリアルを組み合わせてみたりと、秋の夜長を堪能しました♪

特に何のイミテーションとか解からないけど、気に入れば使ってみたくなるもんだし、マッチングザハッチやベイトは基本だろうけど、特に水中ではそれだけでは無い気もするしね。

星の数ほどのパターンからも、「なんでも好きなように巻いてみれ!」みたいな感じも受けないこともないし(笑)
だったら、楽しんだもん勝ちじゃないかと思うわけであります。
もちろん、釣れる釣れないという話ではなく、こんな針で釣れたら良いなぁという観点での話しね。

しかし、このジャングルコック。
付いているのと無いのでは「釣れる気」が全く違いますな。
魚にも人にも効果大なマテリアルですが、買うには結構勇気がいりました。

そー言えば、ブラウンマラードやらヘロン。
あれも値上げらしいですね。しかも倍近く!
ポーラーベアなんかも貴重になってくるだろうし、手に入り難くなるマテリアルが増えますな。
そんなんで、ウイングの取り付けはいつになく緊張。
気づくとハァハァしてました(笑)
しかし、乗せて巻きとめる時には、なんとか真っ直ぐに乗せられたはずなのに、バーニッシュした後に見ると、微妙に曲がっているのはなぜ?
ちょびっとイライラ&ガカーリしながら、次こそは・・・と、どんどん巻くはめになる訳です。
う〜ん、上手くなりたいっす。

最近ちょびっとずつ巻きはじめたストリーマーも結構楽しいんだけど、マテリアルがますます欲しくなってきますな。

しかし、いつになったら給料上がるんだろか。。。。
毛鉤 | permalink | comments(6) | - | - | -

この記事に対するコメント

頑張ってますな。寒いから気を付けて。オイラはダメ、また風邪かも??

失敗しても大丈夫だよ〜、オイラが使ってあげる♪
メガネ、似合ってるよっ!!ステキっ!!
カイン | 2007/11/20 8:09 AM
■カインさん
毎度っす。
>頑張ってますな。寒いから気を付けて。オイラはダメ、また風邪かも??
・・・最近、妙に忙しいざんす。なのでタイイングも毎日とはいきませんです。
風邪、流行ってますねぇ。オイラも気をつけないとですな。

>失敗しても大丈夫だよ〜、オイラが使ってあげる♪
・・・んじゃ、溜めときますね(笑)

>メガネ、似合ってるよっ!!ステキっ!!
・・・○沼の時には全く気づいている様子は無かったですけど・・・(笑)
mittan | 2007/11/20 8:24 AM
頑張ってますね〜〜〜
なんか。。とてもいいジャングルコック?
おれも巻こう!とは思うんだけどね。。。

NEW目がね姿のアップ公開してくれないと
コメントのしようがないんですが。。。^^
moto | 2007/11/20 9:22 AM
■motoさん
毎度っす。
>なんか。。とてもいいジャングルコック?
・・・いやいや、すごく良いやつの半分くらいかな。でも、まぁまぁ、良い感じですよ。オイラは十分満足です。

>おれも巻こう!とは思うんだけどね。。。
・・・ふふっ。密かに巻いてるんでしょ?例の奴・・・・。

>NEW目がね姿のアップ公開してくれないと
コメントのしようがないんですが。。。^^
・・・そんな事はしないっす。恥ずかしすぎます(笑)いろんな人に会ってるんだけどなぁ。みんな気づいてるのかそうでないのか全くのスルーなんですよ(涙)。まぁ、別に良いんだけど(笑)
mittan | 2007/11/20 5:01 PM
あぁ、やっぱあん時変わってたんだ、「あれっ?」とは思ったんだけどね、でも普段コンタクトじゃなかったっけ??
描けって言えば描けるよん。黒ブチで横長の角がちょっと尖ってて・・・でしょ??
カイン | 2007/11/21 9:55 PM
■カインさん
ガハハ。お気遣いありがとさんです(笑


>黒ブチで横長の角がちょっと尖ってて・・・でしょ??
・・・まぁ、まぁ。でも、一番特徴があるとこが欠けてるな(笑)
mittan | 2007/11/21 11:14 PM
コメントする