Diamond In The River Web Log

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ポイントUP! | main | 河原にて >>

ガガンボ・ガガボン

残念ながら、また釣りネタじゃないのよねん。

あっと言う間に春かなと思ったら、冬に舞い戻りのこの頃。
釣りに行きたくても、ここはグッと我慢して夜な夜なタイイング。

で、今回はガガンボのパターンについて考えてみたっす。

いろいろな雑誌やパターンブックに載ってるパターンは、ほぼウスバガガンボなんだろうか?みんな黄色いよね?

でも、オイラの知ってる身近なガガンボはグレーっぽいんだよさ。黄色いガガンボは見た事ないよ。

多分、鬼怒川・大谷川あたりのガガンボはウスバじゃなく、別の種類だと思う。かと言って、詳しく調べたりするのも面倒なので、見たまんまのイメージで作ればいいじゃんって発想で巻いてみました!

有名なパターンは何かと勉強になったり釣れたりもするんだけど、自分で考えて巻くのも楽しいじゃないっすか。更に爆釣なんつったら最高。と言っても、試行錯誤でやっと出来ました!みたいな感じでは無く、最近なにかとお気に入りのマテリアルのリアが、細いのに丈夫なとこからレッグにも使えるなぁ♪みたいな。

で、こんな感じでガガンボウェット。

少ないマテリアルで簡単に巻けちゃう。
結構、気に入ったので愛称をガガボンに決定♪(笑)

言葉の響きから、タイムボカンなフォントできめてみました♪

どう?ダメ?(笑)


■ガガボン
フック:TMC107SP #10
ボディ:リヤ・ナチュラル
レッグ:リヤ・ナチュラル
ウイング:ダッククイル
毛鉤 | permalink | comments(6) | - | - | -

この記事に対するコメント

はは、ご無沙汰。。。。
何とも、リアルな足なこと・・思わず喰いついてしまったです。

今年は、何かハッチ良くない気がしてる・・もっとも去年が異常だったってこともあるのかもしれないけど・・。

現在、リアルにユスリカの釣りですよ〜とても、耐えられません(笑)

私も、暫くは休業かも知れません。

それでは、また川で・・・。
j | 2007/03/14 10:13 AM
■Jさん
ども。ご無沙汰ざんす!
>今年は、何かハッチ良くない気がしてる・・もっとも去年が異常だったってこともあるのかもしれないけど・・。
・・・オイラもJさんと同じ見解ですよ。
まず、水量がねぇ、ちょっと少なすぎじゃないっすか!それに伴ってハッチも・・・。
このままだと、かなり不安ですねぇ。
ウェット流せるとこも見つからないっすよ(笑)

>私も、暫くは休業かも知れません。
・・・正解かもですね。まずは水量増えてからでしょうかね。
mittan | 2007/03/14 12:37 PM
お疲れ様〜^^

おぉぉ〜こりゃ面白い!!
釣れそうじゃないですかっ!
これ水中泳がしたらどうなるんだろ?

今度サンプル頂戴^^

しかしどうにもこうにも水が少ないねぇ〜
相変わらず強風だし…
今年まだデッカイライズ見てないよ〜

デッカイの釣ってアタシに刺激をください。
どうもやる気が出ない。。。

アタシも今月は休業っぽいです。
とも。 | 2007/03/15 1:11 AM
■とも。さん
毎度!
>これ水中泳がしたらどうなるんだろ?
・・・へへっ。ただの棒にならないよう節付けてみたんだけどね。2年前にもフェザントテイルでレッグ作ってみたけど、その時よりも感じは良いね。

>しかしどうにもこうにも水が少ないねぇ〜
・・・もう、みんなで雨乞いするしかないですな!生贄にともさんのPちゃんあたりを例のプールにポチャっとしてみてください♪

>アタシも今月は休業っぽいです。
・・・いやいやいや。気づくと川に居たりするんでしょ(笑)
mittan | 2007/03/15 8:30 AM
「ガガボン」イイねっ♪ 密かにドロンジョ様っていいなぁとか(笑)
今年の強風はマイッタねぇ、毎週末天気悪いしさ、こりゃ短期決戦かもよ。
4月5月に決めなきゃっ!
カイン | 2007/03/20 9:11 PM
■カインさん
どもども。
>密かにドロンジョ様っていいなぁとか(笑)
・・・マスクしてるけど美人そうだよねぇ(笑)あのシリーズは続けてほしかったな。

>こりゃ短期決戦かもよ。
・・・なんかそんな感じしますよね。兎に角、風の前に水が無いよ!こんなんでも魚は残ってるんだろか?毎日そんな心配してます(笑)
mittan | 2007/03/20 11:29 PM
コメントする