Diamond In The River Web Log

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ネイティブの渓へ | main | 遠のくブラ運・・・ >>

冬の気配残る中禅寺湖

めちゃくちゃ久しぶりのエントリーに、ログインパスワードも忘れてアタフタ。
釣りの準備にも年々忘れ物が多くなってきているような。

えーと、今年は解禁日近くから動こうと思っていたのですが、いろいろと用事が重なり、アッという間にGW。
田植えの時期になってしまいました。

ウチの方では5月中旬が田植え本番なのでGWはその準備だったり家族サービスだったり。
GWの予定を立てるときにエィッと初日釣りを提案したところ、しゃーねーな的にOKになりまして。
せかせかと準備をし、4月29日に今季初陣で中禅寺湖に行ってきました。

鬼怒川釣行を予定していたmotoさんも増水のため急遽中禅寺湖へ参戦。
一緒に暗いうちから山奥目指して歩きました。

久々のうえにネオプレーンのウェーダーとリュックと一眼レフの入ったヒップバック。
ずっしり来る荷物に負けないように、腰ベルトをギュッとしめて汗だくだくで日の出に間に合いました。

朝から風が強く、予報では昼すぎに風速15m。
マジっすか。直当たりだとキャスティングする自信がありません。
風裏になりそうなところを保険にポイントを選択。

風があまり強くならないうちにズンと来ましたwww
初物なのでいまいちピンと来ませんが、結構良型なんでないの?なんて思いながらやりとりしますが大分しつこいっす。
何度か自分でランディングを試みますが、うまくいかないのでmotoさんに助けてもらい初物キャッチです。

ワカサギが多いせいかムッチリ太かったです。
とりあえず解禁出来てホッとしました。

やはり9時くらいになると風の強さも半端無くなってきて正面には投げれません。
風当たりが弱く、且つ湖流が感じられるところを探っていると、根掛かりしそうもないところで若干の違和感。
リトリーブを繰り返してくるとブルブル来ました。
・・・が、すぐにバレちゃった。
ホンマスっぽいので、若干それっぽく意識して引いてくるとゴツっと来てブルンブルンしてます。
しかも、結構重みがあるのでデカそうです。
余分なランニングラインを巻き取ってリールファイトに備えているとビューと走って、プツンでした。

最初のレイクを釣ってティペットチェックしてなかったのと、走られた時にランニングラインが一瞬指に引っかかったのが原因かも。
毎年ながら、初期はこんなミスでガックリさせられます。
成長しませんな。

良型だっただけに残念・・・。

そして、風と寒さに心折れそうなギリギリでキャストを繰り返していると、数回のホンマスらしきアタリがありますが乗せきれません。なんとか釣れても尺くらいで、目の前でプラプラさせちゃってオートリリースとか。

もう少しウェーディングしたいところですが、ネオプレーンのウェーダーが膝横で穴が空いているらしく、膝まで水に浸かるとサーッと浸水してきます。
どうやら歩いている時に折れて擦れてたっぽい。
ネオプレーンであまり歩くもんじゃないね。

あまりの爆風に風裏を求めて人が集まってきたのでオイラたちは徐々に戻ることに。
各ポイントのワカサギ量も見ておきたいしね。

ちょこちょこ移動しつつ、そこそこのレイクに遊んでもらい、更に期待しましたがその後はなんも無し。

風がおさまって来たと思ったら今度は雪!
もしかしてチャンスかもと思いましたが、朝から立ちっぱなしなので足腰が痛いし、寒さも手伝って肩から背中もガッチガチ。
流石にラストまではやらずに撤収しました。

北海道は吹雪予報出ていたので、中禅寺湖ももしやと思いましたが、やっぱりまだ冬の気配は抜けきれませんね。
50UPのホンマスも釣れているようなので、次回が待ち遠しいなwww
釣行記 | permalink | comments(2) | - | - | -

この記事に対するコメント

今回もお世話になりました〜
風!雪!寒かったですね。。。^^;
またご一緒しましょうね♪
moto | 2016/05/03 9:56 AM
■motoさん
お疲れ様でした!
最近ブログ徘徊の癖が無くなったので遅レスすみませんw
>風!雪!寒かったですね。。。^^;
またご一緒しましょうね♪
・・・良い時なんてなかなか無いっすから、これに懲りずにまた行きましょうwww
mittan | 2016/05/06 1:06 PM
コメントする