Diamond In The River Web Log

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 朝活強化週間 | main | セカンドステージ開幕戦 >>

雨の中禅寺湖〜雨の渓流

雨の中禅寺湖に行ってきました。
朝からシトシト。
時折、ザザーと。

ジャケットの下にフリースでもじっとしていると寒いくらい。
引っ張り終了宣言がちらほら聞こえてきたのですが、オイラはあまり気にしない。
確かに厳しいけど、可能性は常にゼロじゃないと思うようにしている。

フローティングワカサギで良い思いをされた方々の後とは解りつつも、ブラウンを求めてアチコチ迷走。

ワカサギが実際に居る場所を見つけてからフライを投入。
しかも、意外とはやく茶色い影がスーと寄ってきて、ブワンと水面を乱してUターン!!
結構デカかったんじゃないのー!今のwwww

フライが浮きすぎているのかもと思い、せっかく塗ったシリコンを全部剥がして、ギュウギュウに水中で絞って再度投入。

すると、ガバッと出たのは良いのですがコツッとアタリを残してすっぽ抜け〜。
グヌヌヌ、悔しい・・・今来たヤツはもうダメだな。

気を取り直し、再度少しズレた所でフライを浮かべておくと、ものの数分で2周りくらい小さいブラウンが2匹寄って来てフライの周りをグルグルしてさよなら〜。

マジか。どっちか食いそうなもんだけど・・・

もしかして、横向きのフローティングワカサギにスレてる?

縦浮きのワカサギにして待っていると、体全身を出してガボッと来ました!
今度はしっかりフッキング!?
不安なので追いアワセをするようにラインをグイグイっとやると、テンションが無くなっちゃいました・・・。

マジっすか!?かなりショックなんですけど〜。
こんな短時間でこんだけのチャンスなんてそんなに無い気がするんだけど、雨だしな。もしかすると・・・

まだチャンスはあるはずと気を取り直し、ティペットを細くしてみて、ちょっと移動して再開すると1投目でバックの木の枝にフッキング・・・グヌヌヌヌ・・・なんかこんなんばっかりだな。自分にガッガリ。

おやつを食べつつ、心を静め、再チャレンジ。
すると忘れた頃にガボン。
お約束のすっぽ抜け〜。
悔しいっす。めちゃ悔しい。
カァーと体が熱くなるくらい悔しい!

なんか、魚っけはあるようなので、一時違う場所に行ってみてから戻ることにして移動。

移動先でも、ランガンしながらフライを打っていくと、スッとフライが消えました。
もしやと思い合わせてみると水中でグルングルンとシルバーのお腹が。
レイクっぽいなと思いながらやり取りしているとまたもやバレっちゃった!!

なぜこんなにランディングできないのか!?
フライに問題がありそうな気が。宿題だな。

そして、最初の場所に戻り、暫くフライを浮かべておくと・・・
ゴボッと出ました!

乱れる水面からすると結構良い型なんじゃ?と思った瞬間、ズバババっと飛び出す魚!
レ、レインボーさんですか!?

次の瞬間、沖に向かって暴力的な走り!
リールがジィーじゃなくてキーンっつったYO!
バッキングラインも数メートル持っていかれて、リール巻き取るの大変っす。

暫くやり取り堪能しましたw
レインボーは引き味はピカイチだねぇ。
ヒレもちゃんとしてたのでまだ良かったですが、もうちょっと北海道のレインボーみたいに顔が尖がらないかなぁ。

お凸は免れましたが、目的のブラウンの顔が見れませんでした。
この他、2回くらいチャンスがあったのですがランディングには至らず。
そのうちの1匹はホンマスっぽかったんだよなぁ。
帰りにとある場所で今季初のホンマスのライズを目撃したし。
次回もチャンスに巡りあうことを祈りつつ早めに上がることに。
 

そして、父の日にカインさんとK君と渓流釣行。

朝一番で鬼怒川本流でK君と待ち合わせて、ウェットでひと流し。
増水&笹濁りでしたが数発ライズを確認。
オイラは撃沈でしたがK君が1匹。
デカいライズを発見したのでそのうちなんとかしたいなw

朝食をすき屋でとり本番の渓流へ。
カインさんと合流まで近場でふりふり。
ちびヤマメが反応しますが、良型は少ないな。
K君が良型のヤマメ1匹だけで、オイラはこっぱ。

 いつもは良型が定位しているポイントもお留守でした。

カインさんと合流して奥地を攻める予定でしたが、雲行きが怪しいので近場へ。
そこでは段々イワナの反応が多くなって、7寸程度ですがポツポツと。

久しぶりのイワナはなんだか癒されるわ〜。
水槽で飼いたくなるねw

雨交じりの天気ですが、タイムアップまで1時間半くらいあるので別の渓へも。
でも、移動直後にどしゃ降りに。

ちょっと雨が弱まったので入渓しますが、すぐにまた本降りへ。
すぐに反応があって、2回目の反応ですっぽ抜け。
3回目でフッキングしますが、ブルブルしているうちにバレちゃった。
結構良い型だった感じなんだけど、雨に耐え切れず終了〜。
あとでK君かカインさんにリベンジしてもらおうwww

カインさん、K君、雨の中お疲れさまでした!
また遊んでちょうだいwww
 
釣行記 | permalink | comments(0) | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする