Diamond In The River Web Log

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブルーバック | main | 雨の中禅寺湖〜雨の渓流 >>

朝活強化週間

先日の中禅寺湖で凸って、体力的にも精神的にもかなりダメージを受けてしまったので、今回は本流モーニング。
とりあえず、年券くらいは消化したいのでチャンスを作って出動。
雨が少なくて水量も相変わらず低いですが、低いまま安定しているせいか、今回は虫っけを感じられます。

3年ぶりくらいかもしれないポイントに試しに入ってみることに。
流れ込みから流し始めますが、記憶だと手前に反転流が出来ていたはずなんだけど、素直な流れに変わっていました。
案の定、深さも無くなって魚の付場も変わっていそう。

下見をしないでのモーニングはかなりの不安ですが、ここで移動するにも広いから次に行くのが大変だし、探りをいれるように広範囲にスイングしながら2ステップダウンで釣り下っていきます。

スイングスピードも若干遅い感じなのでアプローチ角度で調整しつつ1回目のラン半ばでドンwww
ドロッパーに出たような手ごたえ。
ゴンゴンと首を振って抵抗した後、気持ちよく下流に向かってラインが伸びていきます。
リールのスキール音がたまんないね〜www

流れが緩そうにみえて、結構圧しが強いのか、随分引きが良いなw
上流に向かってグングン登って行くので、太いヤマメだろうなぁなんて想像しながらドサッとランディング。

グフフ。
予想通り、太くて良型のヤマメwww
やはりドロッパーのダンケルドに掛かってました。

まだまだ、始まったばかりなのでストックしてランの続きを。
すると、すぐに対岸側でジ、ジィーー!!とラインがもっていかれましたが、ラインのホールドが甘くしっかり乗りませんでした。
残念、さっきより大きそうではないが尺上はありそうだったかな。

更に緩い流れまで下って、スイングも真横に動いてるんじゃないの?って言うところで、モゾモゾ?!モゾモゾ!!!
ん???これが噂のデカい確率の高いモゾモゾ当り?

ドキドキしていましたが、残念ながら乗らず。
これってもしかして合わせた方が良いのかね?

気を取り直して、2回目のラン。

やはり緩くなった辺りでグゥンと来ました。
メイフライがハッチしているので、今度はリードのウィッカムズファンシーに来たかもw
なんとなく重さが無い割には引きは最初に釣ったのと同じくらい。
体力がある感じで、しつこいファイトを堪能。

ウシシwww
もぞもぞは気になりますが、ラッキーにも2本頂きました。

1匹づつ撮影しようとしたら小さい方にはトンヅラされてしまいました。

大きい方でもう一枚。
体高ありますなwww

撮影中、ルアーマンが上がってきて「釣っちゃたんですか〜!?フライマンが釣れちゃうとウチら釣れないんですよね〜」って。
そんなん、お互い様ですやん・・・て思いましたが、ハハハと流しておきましたw
場所を譲って今日は終了。

そして次の日。
一応、前日釣れてくれたので起きれなかったらそれはそれで良いかなと思っていましたが、どうやら子供と一緒に寝て、夜中に起きる習慣がついてきたのか、きっかりと前日と同じ時間に起きれました。

ここでダラダラしても仕方ないので、入る場所は決まってないけど、本流に向かってみました。

前日とは違い、ハッチも少なめ。
ライズも小さいのがちょびっと。

1回目のランは何もなし。
2回目のランの終わりかけで、もぞもぞ!!?
思い切って、ロッドをあおって合わせてみたらしっかりフッキングwww

ナイスファイターでしたw
これもリードのウィッカムズ。
良く見ると、ボディハックルは無くなってるし、リブに巻いておいたコパーワイヤーはお尻にたまって別のフライになってました。
釣れてからか、釣る前からか?
4,5年新しいウェットフライを巻いてないからなぁ。
今年のオフは巻かないとダメかな。
釣行記 | permalink | comments(2) | - | - | -

この記事に対するコメント

さすがです!
ぶっといなぁ〜
体高あるよなぁ〜〜〜
エナジードリンクのおかげだねw
moto | 2015/06/15 9:02 PM
■motoさん
>体高あるよなぁ〜〜〜
・・・今年のヤモはなんだかんだ言っても結構な確立で太いよねw

>エナジードリンクのおかげだねw
・・・もうああいうの飲まないと1日もたないっすw
mittan | 2015/06/16 8:50 PM
コメントする