Diamond In The River Web Log

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 中禅寺湖2014〆 | main | 台風一過 >>

2015中禅寺湖初出勤

いや〜、去年の中禅寺湖ラスト釣行から久しぶりのエントリーです。

今年も解禁して暫く立ちますが、やっと巡ってきたチャンス。
1度はボツになった釣行ですが、なんとか息子を味方に付けGWラストの6日に出勤です。

とは言っても、いつものようなウキウキテンションではなく、なんとな〜くアンニュイな気分。
なんなんでしょう、気持ちや体調に変化の出る前厄のせい?

とにかく、朝日が昇り始めたいろは坂を登り始め、今年初のサンライズショットをパチリ。

後からきた車がバンバン通り過ぎてく中、暫く風景を見入ってしまう、ちょっとセンチメンタルなミッタン初老の春。

あぁ、もう新緑の季節なのね。

越後屋さんで回数券を購入し、暫し雑談をしてからポイント検索。

今年は趣を変えて、初っ端からガッツリ沈めてみようかと、去年の終盤のシステムのまんま初キャスト。
う〜ん、あれから全く竿を振ってないのに意外とちゃんとターンオーバーするラインにちょっと自意識過剰になってみる。
が、しかし、深いところからの反応は皆無。
ま、期待してたのと同じくらい判ってたことだけどね。
フラットな水面にユスリカがフラフラしはじめて、ちょっとだけ水面に波紋が広がり、サクッと表層のシステムチェンジ。
それでも表層でオイラのシルバーマーチブラウンスパイダーに反応する魚はナッシング。

やっぱりかと、例年通りのインタミのシステムにチェンジしてすぐに気前の良いレイクが釣れました。

今期初物でホッとしましたが、あまり引かなかったし、なんか萌えないなぁ。
どうした俺!?
ちょっと自分が心配。

遅めの朝食をとり、風も出てきたし、移動してみる。

いつも遅出の友人から着信があり合流して、なんだかんだと雑談してから並んで釣り始めること2投目にレイク。

そして、レイクの後1投目でまたもやレイク。

連発で嬉しいとこですが段々サイズダウン。
レイク溜り発見かと思われましたが、後が続きません。

場所を若干移動して、レイクとは違う感触。
ジャンプ1発。
なかなかの引きを楽しませてくれた今季初ブラウン。

ムチムチの砲弾型でした。
やはり噂どおり、今年はワカサギが多いようですな。

さらにちょい移動をしてみますが、これといった良い流れがつかめず昼食に。
いつになくゆっくりと昼食をとりゴロンとしてみる。
なんなんだろ?
良い感じに力が抜けたのか?
もしかして5月病?
でも楽しくないわけでもない。
ただ、いつもと違う自分が怖い。

そんなことを考えながら午後の部は暫く釣れず、友人と雑談をして時合を待つ。
そろそろかなと思って再開した3時半過ぎ。

ドンピシャだったようで、すぐにコブラっちょが釣れました。
サイズの割に良い引きしてました。

そして、またもや連発で来たのはレイク。
サイズは最初のレイクより小さかったですが、引きは一番良かったかも。

ランディング直前にワカサギ1匹吐きだしたので、捕食が始まった直後だったのかな?

その後は、何もなく終了。
初回にしてはまぁまぁの感じでした。
次回はテンション上げ上げのデカい奴に期待して、モチベーション上げていかなくちゃ。
釣行記 | permalink | comments(6) | - | - | -

この記事に対するコメント

2015解禁おめでとうございます(^-^)v
最初からあんまり飛ばさないで〜(#~皿~#)
今季も始まったばかり思い出に残る<゜)))彡との出会いを求めつつシーズン楽しみましょう〜♪今年もヨロシクです(*>▽<*)ゞ
よっちゃん | 2015/05/09 10:16 AM
■よっちゃん
>2015解禁おめでとうございます(^-^)v
・・・あざ〜すwww一応解禁しとかないとね。
>最初からあんまり飛ばさないで〜(#~皿~#)
・・・飛ばしてるつもりはないんだけど、むしろスローフィッシングになりつつあるかも。

>今年もヨロシクです(*>▽<*)ゞ
・・・お互い思い出に残る魚を釣りたいですね〜。こちらこそヨロシクですwww
mittan | 2015/05/09 4:54 PM
今年も無事解禁、おめでとさん(^^)v
のっけから随分楽しそうですな、砲弾ブラウンかっちょい〜


カイン | 2015/05/11 8:31 AM
■カインさん
>今年も無事解禁、おめでとさん(^^)v
・・・一応なにげに解禁できたましたww

>のっけから随分楽しそうですな、砲弾ブラウンかっちょい〜
・・・それがなんとなく気分が乗らないんですよねwなんなんでしょう?
カインさんもそろそろ出動ですか!?
mittan | 2015/05/11 8:20 PM
どーも。祝解禁!

センチなmittanも、ときには良いんじゃないの〜?
いつもの殺気が抜けて魚も油断するかもね!(^O^)

それにしても、この爆釣ぶりは相変わらずです〜!



つる | 2015/05/11 10:59 PM
■つるさん
>センチなmittanも、ときには良いんじゃないの〜?
いつもの殺気が抜けて魚も油断するかもね!(^O^)
・・・ガハハ。それで連発が2回もあったのかもねwww

>それにしても、この爆釣ぶりは相変わらずです〜!
・・・いやいや、デカいのが1匹でも釣れればそっちの方が良いですよ!
mittan | 2015/05/12 8:15 AM
コメントする