Diamond In The River Web Log

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 初秋の中禅寺湖 | main | 2015中禅寺湖初出勤 >>

中禅寺湖2014〆

2014年中禅寺湖も9月19日に終了。
オイラは最終日には行けないので、その前に〆てきました。

ですが、風向きが良くないっす。
微風でも湖流がある棚ってのは意外とあったりしますが、どこの棚もスカスカ。
というか、もっと深いところはあるのかもしれないけど、居る位置では限界まで沈めても流れは掴めず。

やっぱアソコに行くべきだったかな?とか、今から移動するかな?とか迷いが出てくると集中力も低下。
風が強くなってきても、うまいこと行かず、ヘッドの入るとこの湖流と手前の流れが逆転しててランニングラインが反対方向に流されてしまうし、シーズン当初に購入したフローティングのランニングラインは浮力を失い、足元の石の間に落ちて引っかかるし、トラブル連発。
メンテナンスはしてても、ダメな時はダメなのね。

そんなんで今シーズンをふり返りつつ、なにかチャンスを掴みたい思いで引っ張り続けました。

ホンマスの時期にホンマスが釣れず、ニジマスとレイクばかりでそろそろ良型が釣りたいと願った頃にドスコイと来たナイスファイター。

そしてセミの時期になり、今年も出会えたエロティックオスブラ。

ハナワレ・シャクレ・セッパリ・ヒレピン・金色のレオパード。
もうキュンキュンしちゃう1匹でした。

夏になり、人も少なくなった頃からポツリポツリと出たホンマス。
例年よりグッと少なかったホンマスにも一応出会えたのだが、やはりホンマスフェスタは毎年開催してほしいと切に願うばかり。

〆釣行でも小さいながらも尺ホンマスが釣れてくれたので一安心しましたが、写真も撮らずリリース。
その後、暫く何もないので写真撮っておけば良かったかも!の後悔。

夏の終わりにもなかなかのファイトで楽しませてくれたオスブラ。

今年は渓流も湖もオスに好かれたシーズン。
来年は更なるサイズUPで出会いたいもんですな。

そして、お盆過ぎに60UPレイクが3本も!
ベイトも鱈腹食しているようで、太っているし深いところで掛かるので引きも強かった!

まさかの夏にレイクの自己記録更新www

でも、その反動か?
〆の1匹は尺レイク・・・トホホ。

驕れることなく来年も精進しなさいとの中禅寺湖からのメッセージと思いました。

今年もご一緒してくれた方、フィールドで出会った方、お疲れ様でした!
また来年も楽しみましょうwww
釣行記 | permalink | comments(7) | - | - | -

この記事に対するコメント

2014中禅寺湖終わってしまいましたね!
お疲れ様でした!
〆にホンマス・レイク凸らないのが流石です!
来シーズン又楽しみましょう〜
よっちゃん | 2014/09/22 12:05 AM
■よっちゃん
>2014中禅寺湖終わってしまいましたね!
お疲れ様でした!
・・・お疲れ様でした!なんとなく寂しいような、ホッとしたような(笑)

>〆にホンマス・レイク凸らないのが流石です!
来シーズン又楽しみましょう〜
・・・最後にある意味ふさわしい1匹(笑)!よっちゃんのように〆たかったんですけどね。
来年も宜しくお願いします〜www
mittan | 2014/09/22 8:34 AM
2014 中禅寺湖釣行お疲れ様でした!
来シーズンもよろしくお願いいたします。

*ちなみに、最終日はてんでダメでした・・・(笑)
gnn | 2014/09/24 12:36 PM
■gnnさん
>2014 中禅寺湖釣行お疲れ様でした!
来シーズンもよろしくお願いいたします。
・・・こちらこそ来シーズンもヨロシクです!

>*ちなみに、最終日はてんでダメでした・・・(笑)
・・・やっぱ中禅寺湖は一筋縄にはいかないですなぁ。やっぱ夏前ににシフトするのがベターなのかもしれませんね。他にも素晴らしいフィールドはありますもんね。でも、それでもなんとかしたいと思ってしまう中禅寺湖。どうしましょ!?
mittan | 2014/09/24 8:13 PM
シーズン終了、御疲れ様でした。
今シーズンも良く釣る男、mittanでした!
中は、なかなか抜け出せない所ですよね。
また遊んでね!
つる | 2014/09/26 10:52 PM
■つるさん
>シーズン終了、御疲れ様でした。
・・・お疲れ様でした〜!
若干ペースは落ち気味ですが、結構通いました。3冊分かな。

>中は、なかなか抜け出せない所ですよね。
また遊んでね!
・・・ホントですね。こちらこそまたヨロシクです〜www
mittan | 2014/09/27 6:21 PM
突然のコメント失礼します。
仙台に住む、古民具収集家(40代 男です。)
ヤフーの画像検索で銭箱を探していたら、あなた様の2012年の8月26日の蔵の記事で掲載された銭箱を見ました。画像の物は銭箱でなく千両箱かと思われます。もし、処分するのであれば譲っていただければと思います。画像だけでは、箱の状態がわかりませんが、それなりの値段でと思っています。処分するときは、メールしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
古民具収集家 | 2014/10/19 10:11 PM
コメントする