Diamond In The River Web Log

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 中禅寺湖 夏の陣 | main | 初秋の中禅寺湖 >>

ハンドランディング

気づけば、中禅寺湖を含め、栃木の渓の漁期も残り3週間を切っているじゃないっすか。
ということで、行って来ました中禅寺湖。

実は車を乗り換えたばかりで、一度降ろした荷物をザッと積み込んでの出動。
出だしてすぐにリールバッグを忘れた事に気づき、引き返して安心してたのですが、現着でランディングネットを忘れたことに気づきました。

「こんな時にデカいの釣れちゃうんだよな〜」なんて独り言を言いつつも、それはそれでズリ上げるとかしてなんとかなると気楽に考えてました。

準備して釣り始めると、すぐにズゴゴゴゴ!と最近頻繁にある地震!
乗っている岩も揺れましたがそれほど強くはありませんでした。が!男体山の方から「ガコン!ガコン!・・・」と岩が落ちる音が聞こえるじゃぁないっすか!
今の揺れで岩が落ちるんかいっ!ちょっとビビリましたが、オイラの後ろは大丈夫のようです。

そして、釣り始めて暫くすると待望の1匹目がヒット。
ブラウンかと思ったらほのぼのレイクでした。
これはなんなくズリ上げ成功しましたが、カメラを用意してフックを外すとそのままトンズラ。

ギリギリ証拠写真は取れましたが・・・こんなのだけ。

やはりランディングネットがあるのと無いのでは撮影するまで気を抜け無いことを実感。
大物じゃなくてまだ良かった。

気を取り直して釣りを再開すると、なんと1投目でズズンと良型が掛っちゃいました!
リールファイトをして浮いてきたと思ったらジャンプ1発。
砲弾型のブラウンwww
弱らせてランディングに入ると、ムチムチしたメス。
50UPはあると思うので、試しにハンドランディングを試みます。
が!
素手ではヌルヌルで全然ダメ。
再び走られてヒヤっとしましたが、ズリ上げをしようと撮影ポイントに誘導。
波に乗せて一気に寄せるとロッドティップが張り出た枝に引っかかって、モタモタしてたら痛恨のフックアウト!
急いで掴みにかかりましたが時すでに遅し。
両腕ズブ濡れになったにも関わらず、脱兎のごとくバビューンと逃げました・・・。

あぁぁ、やってしもうた。
これで1日が満足できるサイズだったのに。トホホです。
いつでも女はオイラに厳しいのね・・・。

しかし、このままではキャッチが難しいぞ!
何か策を考えねば・・・

取あえず、時合が来てるっぽいので釣り再開・・・と思ったら、またも1投目でヒット!!
マジっすか!
こんな時に連荘っすwww
今度はレイク。
最初のレイクと同じくらいなので、再びハンドランディングをやってみるが、やっぱヌルヌルすぎる〜。
そしてズリ上げもやってみるが・・・全然ダメダメ。
オイラ超〜ヘタクソ過ぎ!つーか、そもそも浜辺じゃないからズリ上げ難しすぎる!
そして、またもやフックアウトでサヨナラ〜・・・・
グヌヌヌ・・・・何をしてるんだオイラは。

急いで手袋でもないかと、前の車から無精に詰め込んだバックをあさってみる。
すると、たまたまタイヤ交換でもした時に使った軍手が片方だけ出てきました!
思えば数日前に軍手を探してて、片方しか見つからなかったのだ。
ここに在ったのかお前ぇ〜。意外な時に意外な物発見の喜び久々。ウシシwww
というか、なんでいつも軍手は片方だけになってしまうのか。
ウチの七不思議のひとつ。

ゴムのイボイボが付いているので、ひっくり返して装着!
これでなんとかなるかもw

そして、再開して1投目!とはいきませんでした。が、2、3投でまた来たっwww
練習しなさいと言わんばかりの中禅寺湖!
今度はさっきより小さ目のブラウン。
軍手を濡らして、今度こそはしっかりとハンドランディング成功〜!
すごいな軍手!思った以上のグリップ感。

それでも撮影はネットが有るのと無いのでは全然違いますな。
魚が波で揺られてしまうので、撮り辛いったらないね。
しかも、左手に軍手をすると、掴み辛いし、リトリーヴの感覚が微妙〜。
なので、右手に付け替えてキャスト&リトリーヴしてみる。
おぉ!違和感なし。
むしろ、フィンガーガードの役割も加わって、これがベストな付け方かもw
やっと、今日のフィッシングスタイル完成!
これであとは良型を釣るだけ。

さぁ来い!と気合を入れなおしますが、そんなに簡単にはいくわけがなく。
冷静に考えれば、今の時期にこんな連発出来過かも。

それでも、まだ良い感じの湖流は続いていて、期待は持てる。
そして、水草が掛かったかな?と思ったら小レイクが釣れてました。
流石に軍手の出番はなく、フックをつまんですぐリリースしました。

レ・ブ・レ・ブ・レと釣れたので、次はブラウンでしょ〜と勝手に良型のブラウンを想像しながら攻め続けると、また来たっ!!
でも、残念ながらほのぼのレイク。
表面水温が高いので、レイクはすぐに上がっちゃうかとイメージしますが、これが意外にも頑張ってくれます。
冷水を好むレイクですが、環境適応力も高いのかもしれないなぁと感じました。
そして、波がかなり荒れてきて、湖流も割れちゃったので暫し休憩。
訪中を迷っている友人に電話で中間報告をしつつ、訪中をあおりますwww

風も変わる様子がないので、待っていても仕方がないので、こっちから湖流がしっかりしているポイントを探しにアッチコッチとウロウロ。
それでも、やっぱりさっきのところが今日のベストポジションっぽいので、若干投げる方向を変えながら攻めていると、案外早くその時が来ました!

また根掛かっちゃったかなと思わせるアタリの後のヘッドシェイクと、少しも浮き上がらない重量感から結構デカいっす!
ヘッドシェイクをゴクンゴクンとやりながら横に移動している間に、余分なランニングラインを巻き取り終えると、今度は沖に向かってというか湖底に向かって一気に引き出されるライン!
バッキングラインをどのくらい出されただろうか、オイラの期待値も出されるラインに比例してグングン上昇www
リールを巻いてはラインを出されを数回繰り返してもなかなか浮上しない魚体にドキドキです。
動きからしてブラウンじゃないような予感はしてましたが、結構ぶっといレイク!
これこそランディングには失敗できないので慎重に寄せて、ガシッと尻尾の付け根をハンドランディング成功。
グネングネンと体をゆする躍動が、また、たまりませんな〜w

今期最大にしてレイクの自己記録更新なんですけど〜w

いや〜、ドラマチックな展開にして嬉しい1匹!
全てはこの1匹の序章だったのかと感動しました。

グレーオリーヴのマラブーもウェイト入りは玉切れで、ノンウェイトにしてすぐに来ました。
何か関係はあるのか?ないのか?

至福の撮影タイム中に高波に襲われ、ズル〜ンとレイクも逃げてしまいましたが、フックを外していなかったので大丈夫と思ったら、この波1発であっさりフックは外れていました。

まだ、時間もあるので、更なる期待を込めてガッツリ引っ張りましたが、ウロコが1枚釣れただけ。
多分、ヒメかホンマスか。

波もパッとしなくなったのでゴミ拾いして終了です。
つかーか、今日はゴミも大量!
コーラの1.5ℓなんてパッケージからして今年のやつだろうな。
困ったもんです。

そろそろ稲刈りなので、いつ行けるかわかりませんが、チャンスあらばもう1回くらいは夢の中で居たいですなぁ。



 
釣行記 | permalink | comments(8) | - | - | -

この記事に対するコメント

この前はどうも(^-^)
おニューの車いいな〜ナンバーにホイールと思いがこもってて(゚∇^d)車もだけど釣果も素晴らしく…羨まし〜流石ミッタン!
でも忘れ物注意で!出掛ける前は指差し確認するようですね?オイラは走り出してから…竿持った、リール持った、フライ持ったと声出しながらやってます(笑)残り僅かの禅寺ですが楽しみましょう〜v(・Д<*)ピース☆
よっちゃん | 2014/09/07 8:26 PM
■よっちゃん
>この前はどうも(^-^)
・・・どもども。お疲れ様でした〜!
良い時に当たったみたいでラッキーでした。この日はiwaseさんの休み読みはしてなかったのでたまたまです(笑)来週はどうしようかな〜(爆)多分、合流するかもしれませんね。その時はヨロシクです〜!

>でも忘れ物注意で!出掛ける前は指差し確認するようですね?
・・・やはり、どこも指差し呼称で確認が重要ですね。チェックリストを車に貼らないといけないかも。

>残り僅かの禅寺ですが楽しみましょう〜v(・Д<*)ピース☆
・・・ほんとあと数回ですね。気合入れていきましょうwww
mittan | 2014/09/07 8:37 PM
お疲れ様です。ご無沙汰です。ナイスフィッシング、お見事です。またお見事なのが釣りの後のゴミ拾い。なかなかできることではありません。まず捨てる奴、ただただ情けないです。
自分もわざわざ探して拾うことはできてませんが、ペットボトル、空き缶、釣り糸はひとつふたつでも拾うようにはしてますが。あとはタバコのフィルターの投げ捨て。小さいからといって捨てるな、って感じです。自分の釣りするフィールド汚してること、理解できませんよ。
残りシーズン、頑張ってください。
ネコ好きヘッダー | 2014/09/08 7:39 AM
mittanさん、こんにちは

いやぁ〜 さすがっす!
めちゃめちゃ釣ってますねぇー
それと、ゴミ拾いお疲れ様でした。
最終日は、無料になるみたいなので凸覚悟で行ってこようかと思っています(笑)
gnn | 2014/09/08 3:33 PM
ミッタンの釣行見てると「釣りに行きたいなぁ」とつくづく思う、でも早朝から出かけられないとやっぱ遠い

ゴミ拾いご苦労様、コーラでオイラの名前は結局出なかった・・・
カイン | 2014/09/10 7:54 AM
■ネコ好きヘッダーさん
・・・ありがとうございます。でございます!
mittan | 2014/09/11 7:22 AM
■gnnさん
>いやぁ〜 さすがっす!
めちゃめちゃ釣ってますねぇー
・・・なんかあの時確立変動に突入した感んじでした(笑)

>最終日は、無料になるみたいなので凸覚悟で行ってこようかと思っています(笑)
・・・色が変わった奴が釣れちゃうかもですね〜!
mittan | 2014/09/11 7:24 AM
■カインさん
>ミッタンの釣行見てると「釣りに行きたいなぁ」とつくづく思う、でも早朝から出かけられないとやっぱ遠い
・・・一緒に釣り行きたいですね〜!カインさんちの方で良いとこあればこっちから行きますよ!車も代えたし〜www

>ゴミ拾いご苦労様、コーラでオイラの名前は結局出なかった・・・
・・・オイラも自分の見たことがないな。あれ見つけるなら、ラッキーエビス見つけた方が良いなw
mittan | 2014/09/11 7:28 AM
コメントする