Diamond In The River Web Log

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< セミ・ファイナル | main | 釣りの合間の話 >>

仏の居ぬ間の鬼退治

 中禅寺湖も厳しいシーズンになってきました。
流石にちょっと休憩して、本流や渓流も楽しまなくてはw

いつものように「今週の動き」について、鬼怒川フリークの鬼の…仏のMさんに様子を覗ってみる。
フムフム…Mさんも休憩して違うモードらしい。

梅雨明け間近のムシムシジメジメな季節。
サーフェイスでの話を聞くところ、オイラの行動範囲付近もそろそろ動きが有りそうな予感。

本当は、半日でも釣りに行ければ懲りずにお山に行っちゃおうかとも考えていたんだけど、許可降りなかったので、以前にサーフェイスでリメイクしてもらったロッドも入魂まだだし、ちょっと早起きしてみました。

ちょっと遅刻ぎみの到着でしたが、どんより曇りで霧が出ていたのでなんとかなるかな。

ドロッパーシステムのウェットフライをワレットからチョイス。
しかし、このワレット内のリーダーティペット…いつから使ってるんだっけか?
劣化とか大丈夫なのかなと流石に心配になりそうなフライの錆具合。

その中から「ダンケルド×ジョック」をループトゥループでラインにセット。

リメイクしてもらったロッドは、ダイヤモンドバックの#5・6の9ft。
リールは、もともと持っていた、エッジの効いたリムが素敵なハーディのサンビーム。
オイラ的にはサンビームのイメージが80'sモダーンだったので、そんなイメージを伝えて史朗さんにお任せ。
満足のコスメに仕上がりましたw

そんなロッドの入魂式に尺ヤマメでも釣れれば最高でしょうと挑んだ鬼怒川本流。

手前から流していき、徐々にラインを伸ばして、もう少しで核心部かなと思った矢先ズドンと来たよw

せせらぎしか聞こえない河原に響くスクリーミングサウンド。
3回にわたり引き出されるライン。

流れがあるからやはり川の釣りもエキサイティングだなぁと感じながら、リールファイトを楽しんでいると、グイグイと上流に上っていく魚。

久しぶりの鬼怒川ヤマメの躍動を堪能しつつ無事ランディング。

プライムタイムは短いモーニングなので、魚体にダメージを与えないように大き目のやわらか洗濯ネットに入れ、酸素補給できるように流れのあるところでキープ。

更に続きから流すと、すぐにお子ちゃまが。
これはすかさずリリースし、さらにちょっと下るとググッときたアタリからゴクンゴクンとヘッドシェイク。
これもラインを引き出されますが、先ほどの奴よりはしつこさが無くランディング。

これも尺はありそうなのでキープ。

それから2回目のランを下りますが、これで終了な感じかな。
アッと言う間の30分。
ヒゲナガはシャックしか見ませんでした。
ヒットフライは全てリードの#8ジョック。
黒っぽいトビゲラとかカワゲラとか流れていたのかね?

霧が晴れたので、撮影タイム。

大きい方で入魂できたので、一応計測してみると…
おぉ!マジっすか。ウッシッシ。
縁起の良いロッドになりましたw

しかし、やっぱ鬼怒川のヤマメは太いなw
小さい方は大きい方と同じくらい体高があったので余計に太く感じたよ。
中禅寺湖で感覚麻痺してましたが、本流ヤマメの魅力も再認識。
やっぱ川もいいね!

リリース前に記念にもう1枚。

この日は霧が晴れても曇りだったので、サンライズは見られず。
ISO感度2000以上じゃないとシャッタースピードきつかったので、若干それが心残り。

本当はサンライズとリールのサンビームでブログヘッダーにしようと思ってたんだけどな。
次回持越しですな。
釣行記 | permalink | comments(12) | - | - | -

この記事に対するコメント

写真二枚も投稿してるし。。。
リメイクRODもREELもカッコいいし。。おまけにジョックで釣ったなんで格好良すぎ〜

鬼M | 2013/07/09 1:55 PM
■仏Mさん
・・・どもどもwタックルカッコ良いっしょ
♪史朗さんに感謝です。
久しぶりにジョック使ったけど3つともジョックだなんて!思わずマラードホワイトティップ買い足しちゃったよ!
mittan | 2013/07/09 6:35 PM
ク〜!
そっちでも、そんな感じで釣っちゃうわけね〜。
おまけにロッド、リール、フライ 超決まってるし。 いいね!

こだわりのタックルで釣れた時は何倍も嬉しいもんだよね!
つる | 2013/07/09 7:59 PM
■つるさん
>こだわりのタックルで釣れた時は何倍も嬉しいもんだよね!
・・・これも楽しみの1つですからねw道具なんてどうでも良いと思う人は道具で泣きますよね。

さぁ、夏をどう乗り切りますかね!?会長w
mittan | 2013/07/09 9:43 PM
mittanさん、こんにちは

中禅寺に引き続き、鬼怒川もやりますねぇ〜
さすがっす!
我が家の近く!? に利根川が流れていますが
魚影が薄くって・・・(腕が悪いだけ)

それにしても、良い魚ですね。
ロッドと共に、かっこいいぃ〜! 

中禅寺湖麻痺!? 確かに(笑)
S藤 | 2013/07/10 9:31 AM
■S藤さん
どもども。
>我が家の近く!? に利根川が流れていますが魚影が薄くって・・・
・・・良い環境じゃないですか〜。モドリなんか釣ってみたいっすね〜!

>それにしても、良い魚ですね。
ロッドと共に、かっこいいぃ〜!
・・・去年は殆ど行かなかったので、久々に堪能しちゃいました。
チャンスあらばまた行きたいなw
mittan | 2013/07/10 1:16 PM
なんだなんだ、何処に何時行っても釣れるんだねぇ。なんで?其処が知りたいぞ。

やっとジレンマから逃れられそうな・・・この数か月、きつかったなぁ
カイン | 2013/07/10 9:40 PM
■カインさん
>なんだなんだ、何処に何時行っても釣れるんだねぇ。なんで?其処が知りたいぞ。
・・・たまたまですよ(笑)今年は結構調子が良い方ですね!
あ、普段の行いが良いからしか考え付かないなw

>やっとジレンマから逃れられそうな・・・この数か月、きつかったなぁ
・・・お疲れ様でした!
では、そろそろ冷たいお水のとこでも行きますか!?
mittan | 2013/07/11 8:50 PM
サンビームとロッドが似合ってるね^^!
この前、ロッド組んでもらおうかなぁ〜なんてシローさんにメールしたらロッド作るの止めたんだよ〜ってメールの返信が来てガックリだったよ〜。。。

noboru | 2013/07/14 6:16 PM
■noboruさん
・・・えぇ〜!?そうなの?今だけ釣りしたいから休んでいるんじゃないの?
mittan | 2013/07/15 6:59 PM
イャ〜止めるみたい…ホムペのカスタムロッドの箇所も消えてるし…ミッタン本当に止めるのか聞いてみて…。
noboru | 2013/07/15 10:12 PM
■noboruさん
・・・あれま。HPのとこ消えてるね!
じゃぁ、やらないってことだよね。
mittan | 2013/07/16 12:55 PM
コメントする