Diamond In The River Web Log

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 東京出張 | main | 明けました! >>

どこへ向かうのか?

よくよく考えてみると、今年はHP開設10年目でした。

ブログは5年。

振り返ると公私共に結構激動の10年だったのかも。

HP公開当初はフライフィッシングがメチャメチャ楽しくて、毎日川に通ってました。
もちろん、ドライフライを教えてくれた母なる川「大谷川」。

「お宝は川の中」の意と、「ダイヤがわ」の音のコラボから名付けたこのサイト。

十年一昔なんて言うけど、本当にアッと言う間。
変わらないモノも有れば、随分と変わったモノも・・・。

現在、大谷川中流部では大規模になにやら工事中。
スーパーな堤防では無いと思うけど、なんだろか?

TVで獣医の番組やってたけど、ケガや病気、死亡した野生動物から知られざる環境の変化を知る事が出来るとか。

「釣り人」が環境の変化をヒシヒシと感じる事が出来るのは、魚が釣れなくなる事。
もちろん、それだけじゃなけど。

現在の景気・政治・雇用・環境・災害、いろんな立場や考え、金・理由・こじ付け・言い訳・正当化・否定もろもろ、なんだかゴチャ混ぜでよく解らないけど。

この川のほとりで生きて来たのは人間だけでは無い事は確か。

住みよい安全な街づくりも良いけど、魚が隠れる場所の確保が無ければ、人に釣りきられ、カワウに狙われ繁殖出来ないのでは?
放流すれば良いだけの話なのか?
いじくった川底に虫が戻るのにはどのくらいの時間が掛かるのか?

まったく勝手な、一釣り人の戯言なのかもしれないけど、美しき日光連山より流れて来る清流に魚が住まなくなるのはとても悲しい事だと思いませんかねぇ。

そして、もうひとつ考え深い事が・・・。

某所で見かけたごっついヒレピンレインボーのダンス。
決して管釣りじゃないよ!ってとこが考え深いでしょ・・・。

暫くネットから遠ざかっていたけど、なんとなく伝えたいこの感じ。

もっと文章力が有ればナァと思う、歯痒くちょっとセンチでアンニュイな夜でした。




追記:もっと良く考えたら、開設9年目でした(笑)
    来年10周年す。そして年男す。
釣りネタ | permalink | comments(10) | - | - | -

この記事に対するコメント

まいど!
ここ10年で大谷川は無残な姿になってしまったね!
これで美しい自然が残る日光だなんてよく言えたもんだわ!
センスのない人工的に作られた自然がどこが美しいのだろう。
ホント悲しくなるよ(TT)

mittan市議選立候補してよw
とも。 | 2010/12/11 1:12 AM
選挙car乗ります

青果部長にりんご送るの忘れた・・・どしよう
黒板サントス | 2010/12/12 12:31 AM
選挙は、まかせとかんかい v( ̄∇ ̄)

応援演説。選挙CAR乗りまっせ♪




りんご・・・

楽しみにしてたわ♪


うそ!うそ!
堀田青果 | 2010/12/12 10:41 AM
久しぶり〜!大谷川・・・凄い事になってまんなぁ。。。
ミッタンここ、どこら辺の場所?
また、自然に戻るのに時間が掛かりそうだね。。。
開設10年、おめでとぅ〜^^V
noboru | 2010/12/12 12:59 PM
mittanに一票。
GORO | 2010/12/12 6:35 PM
■ともさん
>ここ10年で大谷川は無残な姿になってしまったね!
これで美しい自然が残る日光だなんてよく言えたもんだわ!
・・・本当に悲しい限りですな。
でも、護岸工事や堰堤工事が一丸に悪いとも言えないしねぇ。
漁協が魚道だけじゃなく、付き場の確保も要望してくれれば良いのにね。


■サントス君
>選挙car乗ります
・・・チミもボクも日光市民じゃないし!

>青果部長にりんご送るの忘れた・・・どしよう
・・・それは「そんな人だったんだぁ」と思われるしかないでしょ(笑)
ピザ焼いて送ってみたら?


■ほっちゃん
>選挙は、まかせとかんかい v( ̄∇ ̄)
応援演説。選挙CAR乗りまっせ♪
・・・好きそうやのう〜(笑)

>りんご・・・楽しみにしてたわ♪
・・・そりゃそうだわな。
あんなに熱く語り合ったのに(プッ)


■noboruさん
>ミッタンここ、どこら辺の場所?
・・・ここは並木大橋上流部ですよ。
そこから下流も工事中!

>また、自然に戻るのに時間が掛かりそうだね。。。
・・・う〜ん、戻るかな?
落差や大岩がないといつまでたっても同じ渓相かもね。


■GOROさん
>mittanに一票。
・・・なんで?(笑)ボクチン日光市民権ないんですけど。
やっぱ川に一番身近な漁協か釣具屋が頑張る時か!?

mittan | 2010/12/12 10:06 PM
おぉ〜、10年おめでとー。早いなぁ。
オイラは来年だなぁ。

一体何を改造してるんでしょうね?税金はちゃんと使ってもらえれば文句ないんですけどねぇ、何処かの誰かが儲かる的な使い方だけはやめて欲しい、ソレ泥棒だからね。

当選の折には秘書にしてちょ♪ あっ、オイラは隣県住民だった
カイン | 2010/12/13 8:23 PM
■カインさん
>おぉ〜、10年おめでとー。早いなぁ。
オイラは来年だなぁ。
・・・早いっすよねぇ。シーズンもアッいうまに終了しているような気がしますな。
つーか、カインさんの方が早くに始めてた気がしてたんだけど・・・。もしかしてオイラが勘違いしてたりして(焦)

>一体何を改造してるんでしょうね?税金はちゃんと使ってもらえれば文句ないんですけどねぇ、
・・・まぁ、それなりにちゃんとした理由があるのでしょうからね。
後から文句のでないようにして欲しいですね!

>当選の折には秘書にしてちょ♪ あっ、オイラは隣県住民だった
・・・オイラはエロカワじゃないと秘書にしないよん♪
つーか、日光市民じゃないし!
mittan | 2010/12/14 8:41 AM
こんばんはっ!

凄い事になってますね〜
この川で、今年の8月の日中に50UPのイワナを見つけましたよ〜

あんな所に居るもんなんですね〜

そんな川を大事にして欲しいですね。
(まぁ魚も逞しいと思いますけど)
HARU | 2010/12/21 10:09 PM
どもども。
>凄い事になってますね〜
・・・そーなんですよ。
どうなっちゃうの?って感じですね。

>この川で、今年の8月の日中に50UPのイワナを見つけましたよ〜
・・・なんかね、そのイワナには秘密がありまして、ホニャララなんですわ♪
あとでお話しますね!
mittan | 2010/12/22 9:02 PM
コメントする