Diamond In The River Web Log

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花見 | main | なにコレ? >>

コラボタックル

昨年から始めた本格的?なレイクフィッシング。

ウェーディングポイントを探して岸沿いを歩いていると、先行者達の背中にはターゲットを物語る大きなランディングネットが目立った。

昨年のオイラの成績は本流ヤマメ用のネットで十分なサイズしか釣れなかったけど、もしもあんなのやこんなのが掛かっちゃった日にゃぁねぇ・・・と妄想すればするほど不安に。

そんなんで、渓流用本流用に次いで職人お二方にランディングネットと、リリーサーを発注。

本格的なシーズンを前に納品頂きました♪

ランディングネットはmade in カインさん
材料選択にいろいろとご苦労掛けましたが、流石の仕上がり!
強度・ネットの深さ・デザイン共に文句無しに素晴しい♪

ゴツゴツとした中禅寺湖の岸での使用ですので、仕上げはオイルフィニッシュ。傷が付いても目立たない仕様で、難しい焼印がビシッと決まってます。

ネットカラーはグリーンのかかったブルー。
フィールドのイメージカラーで仕上げて貰いました。

そして、リリーサーはHARUさんメイド。
わがままを言いまして、通常より大きめのサイズでオーダー。
定番サイズじゃないので、こちらも苦労掛けたと思いますが、ネットのグリップに合わせての杢とフィニッシュ。
お気遣いに感謝です♪

こんなコラボタックルを眺めては妄想に妄想を重ねて、出動のチャンスを待っているわけですがナカナカ・・・。

気圧の高い週末を迎えても出動できないので、そんなモンモンとした気持ちを誤魔化すべく、ネット保護用のカバーなんぞ自作して僅かな自分時間を過ごしました。

渓流用とかのネットなら、100円ショップとかで売ってるB4サイズのクッションケースで十分なのですが、本流用とレイク用は収まりきれませんので、2個を加工してミシンでカタカタと。
歪な形の仕上がりになってしまいましたが、機能は十分。

あとは魚を釣るだけなのだが・・・ん〜。
釣りネタ | permalink | comments(7) | - | - | -

この記事に対するコメント

おぉ〜、準備万端ですな〜
あとは、このネットに見合う魚を釣り上げるだけですね。期待しています♪
オイラは木っ端しか釣れないのでネットをサイズダウンしようかと(笑)
Blue Back | 2009/04/19 7:04 PM
カッコイイ「さで」今度見せてください♪
こちら相変わらず行けてませんが、まぁ人生色々ですのでこんな年が有っても良いんじゃないか?と思えるようになりました。

何回かは行きますけどねん。
HARU | 2009/04/19 9:12 PM
■BlueBuckさん
>あとは、このネットに見合う魚を釣り上げるだけですね。期待しています♪
・・・欲張らず、コツコツと行くしかないえしょうな。いつかはきっと・・・。

>オイラは木っ端しか釣れないのでネットをサイズダウンしようかと(笑)
・・・またまた〜!騙されませんぞ!(笑)

■HARUさん
いろいろありがとうございました!
>カッコイイ「さで」今度見せてください♪
・・・「さで」?って何?オイラ何でも見せますけど(笑)

>こちら相変わらず行けてませんが、まぁ人生色々ですのでこんな年が有っても良いんじゃないか?と思えるようになりました。
・・・大人ですね〜!でも確かに釣り以上に大切なものは沢山ありますからね。長く楽しめるものですから、気長にいきましょう!お互いに。

>何回かは行きますけどねん。
・・・ガハハ。オイラも。タイミング合えばご一緒しましょう♪
mittan | 2009/04/20 8:35 AM
これだけカッコいいネット&リリーサーだとすくう魚もよくないとなぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜笑
moto | 2009/04/20 8:43 AM
そだっ、メンテ用のWAX渡すの忘れた(^^; 今度持っていきます。
50センチでやっとさまになる大きさだかんね、あえて自分にプレッシャーを与えた訳だ。流石!!
カイン | 2009/04/20 12:47 PM
やる気満々じゃないw
そっかそっか陸っぱりにコダワルのね。
じゃ今年はボート乗せてあげないw
とも。 | 2009/04/20 8:26 PM
■motoさん
>これだけカッコいいネット&リリーサーだとすくう魚もよくないとなぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜笑
・・・それが問題!入魂はいづれにせよ。いつかはきっと!

■カインさん
>50センチでやっとさまになる大きさだかんね、あえて自分にプレッシャーを与えた訳だ。流石!!
・・・そうゆう訳でもないんだけど(笑)
でも、もしもがあるかもしれないじゃん♪

■とも。さん
>やる気満々じゃないw
そっかそっか陸っぱりにコダワルのね。
・・・あのさぁ。そんな事はひとつも書いてないよ!とも。さんがやる気が出るまで、陸で待ってます。今年もプカプカしちゃおうぜぃ♪
mittan | 2009/04/20 9:54 PM
コメントする