Diamond In The River Web Log

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 年末年始は。 | main | 釣り初め >>

メンテナンス

会社の昼休みは、おおよそタックルのメンテの時間にしている。

時間がとれない時もあるけど、食事の後は車からタックルを取り出し、ラインの掃除とか入れ替えとか、フライボックスに昨日巻いたフライを足してみたり、ドロッパーシステムを作ってみたりと、結構やることはあるのだ。

と言うか、面倒なとこもあるんだけど、なにかそれに携わっていたい欲求が常にあったりする(笑)

今回はラインの入れ替えを中心にメンテ。

渓流用の#3,4ラインはダブルテーパーを半分にして使っているので、3年くらい使った半分を残りの半分に交換。

本流用の#6ラインは、気に入って使ってたTT−6Fが完全にシンクティップと化していまい、よく見るとあちこちにクラックやらささくれやら。

なので、バンブー用に使っていたWFに交換し、以前に少しだけ使ったDT−6Fをバンブー用にしてみました。

あと13’#7−8で使おうと思っていたロイヤルウルフのスペイラインがあまり合う気がしないので、14’#8−9で使ってみようと、空きリールに装着。

そんなんでアッと言う間に昼休み終了!
というか、前もって準備しとかないと、ここまで出来ませんけどね。

次はラインテストに行かなくちゃ。

あぁぁ、そうだ。
ウェーダーの修理もあったんだ・・・。
釣りネタ | permalink | comments(5) | - | - | -

この記事に対するコメント

まめですね〜〜〜〜^^
でも。。あ!っという間に解禁だ。。。。
Fly巻かなくちゃぁ〜〜〜〜〜
moto | 2009/01/09 9:02 AM
■motoさん
>でも。。あ!っという間に解禁だ。。。。
・・・そうですよ!あっと言う間ですよ。
でも、釣れるまでは、まだまだですけどね(笑)
mittan | 2009/01/09 5:19 PM
あぁ、ラインのメンテしてねーや・・・
って、毎年の事なんだけどね(^^; TTだけでもやっておこ。

メンテって生活の中で意外と多いと感じる、今日この頃
カイン | 2009/01/12 10:16 PM
楽しそうですなあ(^^)

仕事があまりに大変で、、、久しぶりにフライの記事みてニコニコしました。

なんだかんだともうちょっとで解禁ですね。
今年は渡良瀬にも復活したいしウエットでも結果を出したいし。

また今年もよろしく♪
リトル | 2009/01/13 12:07 PM
■カインさん
>メンテって生活の中で意外と多いと感じる、今日この頃
・・・そうなんですよね。わかっちゃいるけど、結構出来ないもんですなぁ。
特にウェーダーを洗うとかはチョー面倒!
ウェーディングシューズに至っては、乾いているのは殆ど見たことない(笑)

■リトルさん
>仕事があまりに大変で、、、久しぶりにフライの記事みてニコニコしました。
・・・大変そうですねぇ!オイラも暫くフライの記事は書いてなかったような。
そろそろモチベーション上げてかないとね!

>今年は渡良瀬にも復活したいしウエットでも結果を出したいし。
・・・こればかりは通ったもん勝ちなとこありますからね。時間を作って頑張りましょ♪

>また今年もよろしく♪
・・・こちらこそ〜♪
mittan | 2009/01/13 5:14 PM
コメントする