Diamond In The River Web Log

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 修行と癒し | main | 想いは届けども・・・ >>

想いを馳せてみる

今期、回数券を買っておけばよかったなぁと思い始めた今日この頃。
中禅寺湖はハルゼミでの大物情報があちらこちらと・・・。

某S店の史朗さんも快心の1匹を岸から仕留めたりして、そりゃ羨ましいったらありゃしません!

レイク・チューゼンからの魚信は数回通って、たったの1回。
10年ボウズの逸材なのでは?と不安になり、過去の雑誌やらネットやらでノウハウを検索しまくりの釣りに行けなかった日のアンニュイな夜。

次のチャンスは「セミ」と決め込み、オフシーズンに巻いておいたセミフライを改めて眺めると・・・なんか不恰好・・・。

なんとなく納得いかずというか、不安で巻かずにはいられなくなりタイイングセットをリビングに持ち込みました。

オレンジ・オリーブイエロー・グリーン・ブラックのディアヘアを混ぜ混ぜして下拵え。ケツからソラックスにかけてマダラだったりダンダラだったり、グラデーションが掛かるようにとあれこれイメージして、各セクションごとにストック。

一気に巻きとめて、HARUさんメイドのグリグリ棒でぎゅうぎゅうに詰め込んだら、このディアヘアフライの醍醐味のカットを堪能♪

備前さん式にコックドレオンを取り付けてみました。

最後にチャクラを練り込みながら、あんよも形成。

これを水面へのインパクトをどれだけ少なくアプローチ出来るかですなぁ。

迷わず食えよ。食えばわかるさ。

ダァー!

といった具合に出てくれると良いんだけどな。

しゃくれで鼻曲がり希望・・・でなくても、なんとかブラウン1匹!

お願いっ!!


■シケーダ

フック:ダイイチ2461 アバディーン#6〜4
ボディ:ディアヘア各色をミックス
ウイング:コックドレオン
レッグ:ディアヘア(ブラック)をカット時に残す。 
毛鉤 | permalink | comments(6) | - | - | -

この記事に対するコメント

mittan、まいど。
明日行く御仁も居るみたいよ!
この釣りも行って何ぼって感もあるから、仕事前に行ってみては?(笑)
Blue Back | 2008/06/17 10:05 PM
ガンバってくださいね〜〜〜〜
下界は任せて今年はずーーーと山に通って下さい!!^^


でも。。TOPでの勝負フッキング悪いんだよね。。。
moto | 2008/06/18 9:08 AM
こんにちは。
おぉ!セミだぁ!!
川でも使ってみたいと思っちゃうおバカな自分(笑)

そろそろ川の方も盛り上げて下さいな。
HIDE | 2008/06/18 12:25 PM
■BlueBackさん
>この釣りも行って何ぼって感もあるから、仕事前に行ってみては?(笑)
・・・朝にチャンスがあれば考えますけどね〜。

■motoさん
>下界は任せて今年はずーーーと山に通って下さい!!^^
・・・そろそろ下山しますぅ。

>でも。。TOPでの勝負フッキング悪いんだよね。。。
・・・引っ張ってもトップでも、オイラの腕では釣れる確立は大して変わらないような気もするけどね〜。

■HIDEさん
>そろそろ川の方も盛り上げて下さいな。
・・・今年はなんかねぇ。ライズも殆ど見てないなぁ。水量もこのまま安定してくれるといいんですけどね。
mittan | 2008/06/18 9:08 PM
6/18
お仕事ご苦労様です
入れ違いだったようで 俺はPM5時に デカイ水溜りに到着しましたwww
オタマジャクシも釣れないまま 帰ってきたよ〜
林檎屋 | 2008/06/18 11:29 PM
■サントス君
>入れ違いだったようで 俺はPM5時に デカイ水溜りに到着しましたwww
・・・あらま。仕事に集中していて気づきませんでした!
mittan | 2008/06/19 12:31 PM
コメントする